Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衝突事故は衝撃する

愛をとりもどせ!! 「You は Shock !」という歌詞も、かなりルー語が入っていて、今から思えばかなり衝撃的なのですが、駅のアナウンスで聞く「橋桁に車が衝撃した影響で、列車に遅れが出ています」という表現も、かなり衝撃的です。衝撃した!!(← なんか…

「脱脂粉乳」は「家畜のエサ」だったのか

Bojan、牛乳を語る 今を去ることウン十年ほど前、私がキュートなお子ちゃまだった頃、昼食は、小学校では「給食」で、中学校では「弁当」でした。ただ、どちらも「牛乳」だけは支給されていました。炎天下に置かれたせいで、生暖かくなる一歩手前の牛乳を飲…

「ハワイで親父に教わった」可能性

少年 A、赤の広場に降り立つ さて、「ベレンコ中尉事件」の対極として語られるのが、「ペトロフ事件」ではなく「ルスト青年の事件」ですが……、これって、1987 年に起きていたんですね。思った以上に最近だったので、びっくりしちゃいました。1987 年と言えば…

全てはベレンコの奥さんがブチ切れたことから始まった

As Seen On TV... ヴィクトル・イワーノヴィチ・ベレンコ中尉が操縦するミグ 25 戦闘機が函館空港に強行着陸したのは 1976 年 9 月 6 日のこと……ですから、もう 32 年近く前の話になります。当然ながら、リアルタイムでの記憶はありません。どんな事件だった…

日本におけるペレストロイカの発展と衰退

先日、ふと思うところがあって、MapFan.net で地図を眺めていたところ……。 何とも素敵なマンショーンを見つけました(「ペレストロイカ マンション」)。その豪快な名前に敬意を表し、所在地もグラスノスチしようかとも思いましたが、都合によりゴルビーサラ…

Bojan のホテル探訪~「ホテルパシフィック東京」編

昨年の初夏あたりから、どーのこーのと言いながら、毎週のように東京に来る羽目になっていたのですが、足かけ二年(笑)、よーやく呪縛から解放されつつあります。などと言いながら、今日も品川です(ぉ今日のお宿は、品川駅の向こう側(どっち側だよ)にそび…

古田空想史学の終焉

最後のファンタジー この際だからカミングアウトしてしまいましょう。古田武彦は凄いと思います。古田武彦という人は、その著書「邪馬台国はなかった」で知られる人で、日本における「多元的古代」というユニークな考え方を広く世に広め、その独創的な考え方…