Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Bojan のホテル探訪~「ウェスティンナゴヤキャッスル」編

中途半端に眠いので、またも「ホテル探訪」で一本消化します。最近硬派ネタが少なくて申し訳ありません……。一応新ネタ(イスラエル関連)は用意していますので。珍しい……かどうかわかりませんが、Wikipedia に記事が立っていたので、最初に軽く引用をば。 ウ…

古葉監督はスパイモニターを愛用していた!?

サタデーヌーン・フィーバー 「箱根登山鉄道の旅」最終回は、ふつーの人には全くどーでもいい内容でお届けします。まずは昨日の記事でトリを飾った写真が再登場です。 この、古葉監督状態の小田急線の電車ですが……。 実はフィーバーしてました(笑)。 どうで…

ぺる・みっれ、そしてパーセンタムにまつわるエト・セテラ

あれ? あれれっ? 「箱根登山鉄道の旅」第──回です。あれ? 何回目だっけ? ぺる・みっれ。ぴあちぇーれ 箱根登山鉄道は、標高が海抜 108 m の箱根湯本駅から海抜 553 m の強羅駅までを、わずか 8.9 km で結びます。つまり、1 km あたり 50 m かけあがると…

箱根登山鉄道 VS リスボアコーナー (←

行きはあっさり、帰りはじっくり 強羅にやってきましたが、そこから先には進むことはせずに、あっさりと引き返します。帰りの電車は比較的空いていて、運転席のすぐ後ろの席を確保することができました。 写り込みが激しいですが、「全列車 1 番ホームよりの…

強羅駅にやってきましたよ

強羅駅の構内です。 これだとさっぱり判らないと思いますが、箱根登山鉄道(鉄道線)の降車ホーム(昨日の記事でご紹介したアレです)の出口は、この写真の右側にあります。ふつーの駅の構造であれば(例えば在来線の上野駅とか)、降車して、そのまま改札を…

箱根登山鉄道に乗ってきましたよ

ま、そんなこんなで(どんなだ)、「メトロはこね」に乗って箱根湯本までやってきました。途中で車窓に「アクティブ尼寺」を発見したのが一番の思い出です(←箱根湯本駅から強羅(「ごうら」と読みますよ)までは、箱根登山鉄道に乗ります。伊豆箱根鉄道とは…

メトロはこね on 千代田線

メトロはこね そうそう。去年の年末に、ふと思い立って「メトロはこね」に乗ってきたのでした。え、「何をマニアックな……」って? いや、たまったまですってば。前日の夜に小田急の Web サイトで「はこね」の時間をチェックしたら、「メトロはこね」の宣伝が…

Bojan のホテル探訪~「名古屋 東急ホテル」編

去年の年末ですかね、名古屋の東急ホテルに泊まったのですが、あれ? 一体何の用があって名古屋に行ったんだっけ……。あれ? あれれ? まずはエントランスから てなわけで、世界的な恐慌の波を何とも思わせないエントランスの写真から。 噴水も綺麗にライティ…

Bojan のホテル探訪~「ザ・プリンス パークタワー東京」編のつづき

はい。昨日のつづきです。 最近では当たり前になりつつあるような、薄型テレビが見えます。デスクは窓側のセパレートタイプ。ひとりがテレビ、ひとりがデスクでも何とかなりそうな配置ですね。 ベッドの間には電話やスイッチなどが……。ところで、これって何…

Bojan のホテル探訪~「ザ・プリンス パークタワー東京」編

芝公園の南側にあるホテルですが、近所に用事があったので、思い切って泊まってみました。うん、いつもよりちょっとお値段は高めだったですけどね。 まずは廊下のじゅうたんから まぁ、このレベルのホテルであれば、ベルボトム……じゃなくてベルボーイのお兄…

Bojan のホテル探訪~「東京ドームホテル」編(パートII)

ドームホテルは、何度も使ったことがあるので、何を今更……といった感じもするのですが、今回(いや、去年の 11 月ですけど)は、おそらく初めてシングルを引き当てたので、その記念に……。 もしかしたら 2 回目かも知れないけれど。ドームホテルを使うときは…