Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスベガスの旅 2011/夏 #16 「ここは、どこだ……!?」

前回までのあらすじ ある晴れた夏の日の話を続けます。丸一日かかるバスツアーに申し込んだところ、隣の Harrah's までバスで迎えに来てくれた……といったところです。 ラスベガスの中心街を出発して…… Harrah's を出発です。 ラスベガスにはモノレールが走っ…

ラスベガスの旅 2011/夏 #15 「隣の Harrah's にて」

ある晴れた夏の日の前の晩のこと ある晴れた夏の日のこと(またか)。その日は日曜日だったのですが、時差ボケ対策も兼ねて、丸一日、バスツアーに出ることにしました。申し込み自体は事前にインターネットで済ませていたのですが(しかも日本語で)、ツアー…

Bojan のホテル探訪~「The Palazzo Las Vegas」編(おしまい)

バスルームには、二人分の洗面台があるのですが、それとは別に…… 化粧台も用意されています。ガラス張りのシャワールームがこちら。 まぁ、割と良くあるデザインですね。 ニッポンが誇る先進技術の粋 トイレは……と言うと…… ごくごく普通のものでした。温水洗…

Bojan のホテル探訪~「The Palazzo Las Vegas」編(つづき)

はい。今日も "The Palazzo" の話題を続けます。ドゾヨロシク。 ソファーセット まずはこちらの写真なのですが…… はい。ソファーセットですね。この部屋は一人部屋(あるいは二人部屋)なのですが、かなりの充実ぶりです。 バリアフリーじゃない 手前に大理…

Bojan のホテル探訪~「The Palazzo Las Vegas」編

えー、というわけで、この日のお宿、ラスベガスの「パラッツォ」にやってきました。The Palazzo は Venetian の「姉妹ホテル」に当たるのだそうです。というわけなので、シャトルバスも「ベネチアン前」で降ろしてもらって、中に入ってみたところ…… おおぅ。…

ラスベガスの旅 2011/夏 #14 「ストリップまで $6」

バス乗り場で翼をさずける ラスベガスのマッカラン国際空港からホテルまでは、バスで移動です。えー、現地時間で 17 時前といったところですね。 バスのチケット売り場があるらしいのですが……。どこでしょう。ん? 何のことは無い、清涼飲料水の自販機なので…

ラスベガスの旅 2011/夏 #13 「既に取り返しの付かない体勢に」

ラスベガスと言えば AA1706 便は、無事ラスベガスのマッカラン国際空港に着陸しました。あとは Baggage Claim で荷物を引き取って、ホテルに移動です。で、Baggage Claim に向かっていたのですが…… いきなり、通路の真ん中にスロットマシンが(笑)。いくらラ…

ラスベガスの旅 2011/夏 #12 「光り輝くラスベガス」

もうすぐラスベガス到着 さてさて……。ロサンゼルス(LAX)発ラスベガス(LAS)行きの AA1706 便に搭乗して、1 時間ほどが過ぎました。もう、ラスベガスのマッカラン国際空港にかなり近いところまで来ているようで、機体は高度を下げつつありました。そんなわ…

ラスベガスの旅 2011/夏 #11 「三度目の搭乗開始」

前回のあらすじ 「アメリカン航空のカウンターが無い!」と大いに焦ったものの、ふらふら~と歩いて行った先にあった Terminal 4 で無事カウンターを発見したのでした。 わっぱー! 無事チェックインも終わったので、あとは搭乗口でのーんびりと待つだけです…

ラスベガスの旅 2011/夏 #10 「禍福はあざなえる縄のごとし」

インターナショナルですから LAX(ロサンゼルス国際空港)にて。ここから AA1706 便にトランジットしたかったので、アメリカン航空のカウンターを探していました。一度ターミナルから出てしまったので、再度 Tom Bradley International Terminal に入り直し…

ラスベガスの旅 2011/夏 #9 「高揚した気分も一瞬でげんなりと」

ロサンゼルスにて ある晴れた夏の日のこと(もういいだろ)。……えー、成田から JL62 便に乗って、遠路はるばる "LAX" ことロサンゼルス国際空港までやってまいりました。到着したのは現地時間(土曜日)の 11:30 で、14:50 頃に出発する AA1706 便にトランジ…

アイヌ語地名の傾向と対策 (108) 「芽室・十勝清水・トマム」

さぁ、「傾向と対策」も、とうとう日高山脈を越えるところまでやってきました。 芽室(めむろ) mem-oro-pet泉・所・川 (典拠あり、類型あり) 芽室は帯広の西隣の街で、根室本線の駅や道東道の IC などがあります。これは分かりやすい地名ですね。念のため…

アイヌ語地名の傾向と対策 (107) 「近牛・長流枝・売買」

はい、あともう少しですが、いつも通りに続けてまいります。 近牛(ちかうし) chikap-us-i?鳥・多くある・所 (? = 典拠あるが疑問点あり、類型あり) 道東道池田 IC から見て、利別川の対岸にある集落の名前です。もともとは「誓牛」という字で「ちかうし…

ラスベガスの旅 2011/夏 #8 「サンデェエゴ上空いらっしゃいませ」

土曜日の夕食のあとに、土曜日の朝食が 太平洋標準時で 9 時を回った頃に、朝食がやってきました。 うん、まぁ、ごくごくふつーの朝食ですが、オレンジジュースとヨーグルトがあるのが個人的には嬉しいですねぇ。 サンデェエゴ 窓からの景色は相変わらずの感…

ラスベガスの旅 2011/夏 #7 「成層圏か成層圏ではないか、それが問題だ」

巨大ハリケーン襲来!? 成田からロサンゼルスまでは、えーと、確か 9~10 時間くらいかかる(逆だとさらに 1~2 時間余計にかかるのですが)ので、機内でのヒマつぶしは割と切実な問題です。ということでまずはこちら。 何やらニューヨークから中継されてい…

ラスベガスの旅 2011/夏 #6 「突撃機内の晩ごはん」

アップグレード、バンザイ! ロサンゼルス行き JL62 便は、成田を離陸してから 1 時間ほど過ぎたところで…… 「おしながき」が出てきました(・∀・)。和食と洋食を選べるのですが、今回は「洋食」をチョイスしてみました。 まずは食前酒から まずは食前酒から……

ラスベガスの旅 2011/夏 #5 「ちょっとした嬉しい手違い」

ある晴れた夏の日(← ある晴れた夏の日(←)、成田発 17:25 の JL62 便に乗り継ぐため、61 番ゲートに到着したのが 16:55 のことでした。 JL62 便はオンスケジュールでフライトの準備が進んでいたようで、16:58 頃に搭乗が開始されました。 ちょっとした嬉し…

ラスベガスの旅 2011/夏 #4 「空港の中のご当地ナンバー」

とりあえず成田着 伊丹発成田行きの JL3006 便は、離陸直前に強い雨に降られたものの、他はさしたる問題も無く、成田空港に到着しました。 アイベックスエアラインズの機体が見えますね。ボンバルティア製の機体のようです。このサイズだとボーディングブリ…

アイヌ語地名の傾向と対策 (106) 「勇足・押帯・居辺」

本別・池田のマイナーな難読地名?を中心にお届けします。 勇足(ゆうたり) e-san-pitar頭・出ている・川原 (典拠あり、類型あり) 本別町南部、利別川左岸の地名です。訓読みすると「勇み足」になってしまいますが、これから書く文章が勇み足にならないよ…

アイヌ語地名の傾向と対策 (105) 「浦幌・貴老路・本別」

ほぅら、足元を見てごらん……ということで(汗)。 浦幌(うらほろ) orap-oro?ヤマシャクヤクの根・所urar-poro?もや・多いuray-poro?梁・大きい (? = 典拠あるが疑問点あり、類型あり) 浦幌町は旧・音別町(現・釧路市)の西隣に位置する町で、北端は本別…

ラスベガスの旅 2011/夏 #3 「前線襲来!?」

エコは慎ましくあってほしいな、と 伊丹発成田行きの JAL に搭乗して、ふと、目の前に用意されていた機内誌を眺めてみたところ…… うぅーむ。確かに窓のシェードを下げておけば、日射による機内の温度上昇を抑える効果があるのでしょうけど……。こういった努力…

ラスベガスの旅 2011/夏 #2 「搭乗開始」

ある晴れた夏の日のこと(あれ?) 夏休み最後の土曜日だったのですが、手荷物検査場はご覧の通り。 殆ど待たされること無く検査は完了、14 番ゲートに向かいます。そこで目にしたものは…… 何だか楽しそうな場所がありますが、前から見てみると…… ふむふむ。…

ラスベガスの旅 2011/夏 #1 「ある晴れた夏の日のこと」

ある晴れた夏の日のこと ある晴れた夏の日のこと。 近鉄電車の「大阪上本町駅」2 階にある、バス乗り場に向かっていたところ…… 何やら楽しそうな乗り物に遭遇しました。ここは車の駐車場なのですが、駐車場から百貨店までを送迎してくれるカート?のようです…

道東の旅 2011/春 (終)「無事帰着!」

どこへ行くのも 500 km フェリーが敦賀港に到着しました。ということで、これから下船です。 カーナビは、相変わらず苫小牧東フェリーターミナル(周文埠頭)をポイントしていますね。苫小牧東 FT から自宅までは 1,584 km で、所要時間は 23 時間 56 分と表…

新日本海フェリー「はまなす」スイートルーム "Virgo" 乗船記(夕陽編)

沈みゆく夕陽は線香花火の如く 新日本海フェリー「はまなす」にて敦賀に向かっていた時の話を続けます。おいしく夕食をいただいた後は、あとは到着を待つのみ、ということで……。 デッキから外を眺めると、水平線のちょと手前に沈みゆく夕陽が…… やがて空がほ…

アイヌ語地名の傾向と対策 (104) 「縫別・二股・タクタクベオベツ川」

「白糠町のアイヌ語地名」も無事?第三回を迎えました。さぁ、今日も張り切って参りましょう! 縫別(ぬいべつ) ni-un-pet?木・そこにある・川 (? = 典拠あるが疑問点あり、類型あり) 南北に長い白糠町の、ちょうど真ん中のあたりの地名です。かつては国…

アイヌ語地名の傾向と対策 (103) 「茶路・マカヨ・鍛高」

新しい年を迎えましたが、相変わらず、いつも通りに続きます。 茶路(ちゃろ) char(o)?口 (? = 典拠あるが疑問点あり、類型あり) えーと、NHK は関係ありません。ということで、今回も山田秀三さんの「北海道の地名」から。 白糠町内の川名,地名。茶路川…

新日本海フェリー「はまなす」スイートルーム "Virgo" 乗船記(晩ごはん編)

そろそろ暗くなってきたので 新日本海フェリー「はまなす」で快適な海の旅を満喫していたのですが、そろそろ日が翳ってきました。 というわけで、そろそろ晩ご飯の時間です。チケットを持って、グリルへ向かいましょう。 突撃じぶんの晩ごはん! まず最初に…

新日本海フェリー「はまなす」スイートルーム "Virgo" 乗船記(お風呂編)

定点観測? 新日本海フェリーの「はまなす」は、秋田沖から新潟沖に向けて順調に航行を続けていました。朝の 9 時頃は空も曇り気味でしたが、 お昼を過ぎると、随分と晴れてきました。 天気も良くなってきたので さて、天気も良くなってきたので…… ここはひ…

新日本海フェリー「はまなす」スイートルーム "Virgo" 乗船記(朝ごはん昼ごはん編)

三度目の「はまなす」 新日本海フェリーの「はまなす」に乗船するのは、実はこれで三度目だったりするので(今回は行きも帰りも「はまなす」でした)、あえて船内を練り歩くことはせず、あっさりと参りましょう。 まずは「朝ごはん」から というわけで、翌日…