Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江差線日帰りの旅「木古内駅 11:45」

真打ちの青函トンネルを抜けた後も「律儀にトンネルアナウンス」シリーズは続きます。まずは「第 1 森越トンネル」から。 続いては、第 1 があるなら……第 2 もあります! そして第 2 があるなら……第 3 もありました! おおっ。珍しく綺麗に揃いましたね! ………

江差線日帰りの旅「青函トンネル 11:20」

特急「スーパー白鳥 11 号」の車内で、いつ青函トンネルに入るのか、入る入る詐欺にあったような面持ちでヤキモキしていたところ…… 「それ、はよ言えや」と全力でツッコミを入れたくなるのをグッと我慢しつつ…… 11:20 頃、ついに青函トンネルに入りました! …

江差線日帰りの旅「第 3 浜名トンネル 11:14」

11:11 に、「スーパー白鳥 11 号」は津軽今別駅付近にやってきました。あ、11 つながりですね(何を今頃)。 「津軽今別駅」は現在の「奥津軽いまべつ駅」の場所にあった駅で、津軽線の「津軽二股駅」と歩いて乗り換えができました(隣接しているもののあく…

アイヌ語地名の傾向と対策 (441) 「ベニカモイ・長渕・生渕」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) ベニカモイ pinne-kamuy男・神 (典拠あり、類型あり) 太櫓川下流域の地名です。太櫓川は(多くの川と異なり)下流部で随分と山が入…

アイヌ語地名の傾向と対策 (440) 「雲内・栄石・サキリカンナイ」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 雲内(くもない) ku-oma-nay仕掛弓・そこにある・沢 (典拠あり、類型あり) 北檜山から国道 229 号で南に向かい、若松トンネルを抜…

江差線日帰りの旅「津軽トンネル 11:07」

蟹田を出発しました。次の停車駅は……木古内です! 次の停車駅が木古内ということは……これから青函トンネルを通過することになります。ということで、なんと電光掲示板にもトンネルの絵が。 中小国信号場 11:04 11:04 頃、トンネルに入る手前で「スーパー白鳥…

江差線日帰りの旅「蟹田駅 10:57」

函館行きの「スーパー白鳥 11 号」は、青森駅を 3 分ほど遅れて出発しました。 青森駅を出て割とすぐのところにあるのですが、看板の文字と言い錆び具合と言い、なかなか雰囲気がありますよね(汗) 滝内信号所付近 10:37 滝内信号所を過ぎ、津軽線が奥羽本…

江差線日帰りの旅「青森駅 10:23」

新青森を 10:16 に発車する「スーパー白鳥 11 号」に乗車しました。 シートは 1 人掛 + 2 人掛というゆったりした配列です。おっ、レザーシートですね! 早速シートに腰掛けます。ちなみに車内のシートは全席後ろ向きでの入線です。 背もたれにはテーブルは…

江差線日帰りの旅「新青森駅 10:09」

10:16 に出発する「スーパー白鳥 11 号」に乗車するために在来線のホームに向かいます。エレベーターにはお馴染みの JR 東日本デザインの案内が出ているのですが、奥羽本線なんですよねぇ(何を今更)。そして「弘前・青森・函館方面」……一体どこへ向かうの…

江差線日帰りの旅「新青森駅 9:51」

新青森駅からは、10:16 発の特急「スーパー白鳥 11 号」で函館を目指します。乗り換え時分が 30 分あるのは余裕があっていいですね。 ふむふむ。お隣の青森駅までは特急券無しで自由席に乗車できるんですね。新青森駅の立地は以前に青森市と揉めたらしく、そ…

アイヌ語地名の傾向と対策 (439) 「ネトイ・トンケ・背負越」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) ネトイ net-o-i漂木・多くある・ところ (典拠あり、類型あり) せたな町北檜山区の東部に「丹羽」というところがあるのですが、その…

アイヌ語地名の傾向と対策 (438) 「チブタウシナイ川・トマンケシナイ川・オチャラッペ川・パンケオイチャヌンベ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) チブタウシナイ川 chip-ta-us-i舟・切る・いつもする・ところ (典拠あり、類型あり) 今金町の市街地ど真ん中を流れる川の名前です。…

江差線日帰りの旅「盛岡駅 8:46」

「はやぶさ 1 号」は定刻通りに盛岡駅を出発しました。あとたった 1 時間で新青森に到着してしまいますね……。ということで ちょいとトイレに(ぉ)。最近は洋式便器が当たり前になりましたし、ついには列車のトイレにも温水洗浄便座が! では、客室に戻りま…

江差線日帰りの旅「大宮駅 6:58」

新青森行きの「はやぶさ 1 号」は、6:57 に大宮駅に到着しました。1 分停車です。 まだ朝の 7 時にすらなってませんが、早くもデザートを頂きます。 これは崎陽軒のシウマイ……なワケは無くて、りんごのパウンドケーキですね。 りんごジュースとりんごのパウ…

江差線日帰りの旅「浮間舟渡付近 6:46」

題名は適当です(ぉぃ)。埼京線じゃないんですから、ねぇ。ということで、新青森行きの「はやぶさ 1 号」は、定刻通り 6:32 に東京駅を出発しました。 そう言えば、「ていぱーく」の建物ってどうなったんでしたっけね……。 変わった形の窓枠だなぁ~と思った…

江差線日帰りの旅「東京駅 6:21」

新青森行き(当時)の「はやぶさ 1 号」は、東京駅を 6:32 に出発します。グランクラスのシートとシートの間には、こんなものが置かれていました。 中を開けてみると……(うわ、画質悪っ) 車内でのサービスの案内でした。「軽食」「アルコール」「おつまみ・…

江差線日帰りの旅「東京駅 6:07」

珍しく題名を先に決めたんですが、江頭っぽいですよねこれ。 6:07 東京駅 今を去ること 4 年近く前の 6 月のことです。朝 6 時過ぎの東京駅は閑散としていました。 東北新幹線の改札を通って、20 番線にやってきました。 10 号車の乗車位置で列車の到着を待…

アイヌ語地名の傾向と対策 (437) 「上ハカイマップ川・ブイタウシナイ川・メップ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 上ハカイマップ川 penke-hakae?-oma-p??川上の・納屋?・そこにある・もの(川)penke-sakay-oma-p??川上の・境界・そこにある・もの…

アイヌ語地名の傾向と対策 (436) 「珍古辺川・志文内・サックルベツ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 珍古辺川(ちんこべ──) 人名「甚五兵衛」? 今金町花石のあたりで後志利別川に注ぐ支流の名前です。いちぶではちょっと名の知られた…

【北海道行きフェリー】スイート徹底比較(エンタメ編・まとめ)

過ぎ去ってしまった GW を懐かしむのもほどほどに、次の年末年始はフェリーで北海道どうでしょう?(気が早い) 最終日の今夜は「エンタメ編」です。ついに「スイートルーム」とは全然違う次元の話となりました(汗)。 商船三井フェリー「さんふらわあ ふら…

【北海道行きフェリー】スイート徹底比較(グルメ編)

過ぎ去ってしまった GW を惜しむのもほどほどに、来年の GW こそはフェリーで北海道はいかがでしょう?(気が早い) 四日目の今夜は「グルメ編」です。 商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」 グルメ ★★☆・・(星二つ半) 商船三井フェリーの「さんふらわ…

【北海道行きフェリー】スイート徹底比較(サービス編)

残念ながら GW は過ぎ去ってしまったので、これからは 9 月のシルバーウィークを楽しみにするしかありません! 三日目の今夜は……何なんですかねこれ(汗)。「サービス編」という謎の題名ですが、まぁ見ていただければ大体どんなものかお分かりいただけるよ…

【北海道行きフェリー】スイート徹底比較(バス・トイレ編)

過ぎ去った GW をいつまでも懐かしんでいても仕方が無いので、夏休みこそフェリーで北海道、いかがでしょうか? 二日目の今夜は、乗船体験にも大きな影響を及ぼすかもしれない!? 「バス・トイレ」の比較です。 新日本海フェリー「すずらん」ジュニアスイー…

【北海道行きフェリー】スイート徹底比較(お部屋編)

さて。過ぎ去った GW を懐かしむべく、突然の新企画?を始めてみました。北海道に向かう長距離フェリー 3 社 5 種類の「スイートルーム」を色んな視点から比較してみよう……という内容です。初回の今夜は、素直に「お部屋」の比較からです。 商船三井フェリー…

きょうの出来事(2017/5/7)

旅のホントの最終日、ということでフェリーで関西に移動しています。今回もいつもの新日本海フェリーさんですが、なんとなく小樽・舞鶴航路を選んでみました。船名は「あかしあ」です。 いつものオブジェですが、なんか桜の花が咲いていたり、階段に電飾がつ…

きょうの出来事(2017/5/6)

大変悲しいことに、道内最終日となってしまいました……(涙)。 帯広の穴場「岩内仙峡」 今朝は帯広からスタートで、途中で案内を見かけて気になった「岩内仙峡」というところにやってきました。 なんか吊橋があるなぁ……と思って行ってみたのですが、下を見て…

きょうの出来事(2017/5/5)

今日は帯広駅の駐車場に車を置いたまま、朝早くから帯広バスターミナルに向かいました。お目当てはこちらの「広尾行き」十勝バスです。 十勝バスに揺られること 2 時間 25 分ほど。かつての国鉄広尾線の終点でもあった「広尾駅跡」に到着です。 広尾駅~様似…

きょうの出来事(2017/5/4)

釧路を後にして、一路西へと向かいます。直別からは国道を離れて更に海沿いを行き、トイトッキ沼の近くの海岸へ…… トイトッキ沼近くのトーチカ 車の後ろに見える鳥居とお社はともかく、その横のコンクリートの塊が今回のメインです。これ、実は太平洋戦争中…

きょうの出来事(2017/5/3)

網走を後にして、釧路に向かいます。本来は、GW に合わせて開通する知床横断道路を通って羅臼に向かう筈だったのですが……。ま さ か の 雪 崩 で 一 部 通 行 止 めということで、やむなく別ルートで釧路に向かうことにしました。 神の子池にオショロコマを…

きょうの出来事(2017/5/2)

今日も朝から網走駅へ。昨日よりちょっと早めのスタートです。 網走から北見へ 昨日は釧網本線の快速「しれとこ」で釧路に向かいましたが、今日は石北本線の各駅停車・北見行きに乗車して、まずは北見に向かいます。 車輌は懐かしのキハ 40 系ですが、二両編…