Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヌ語地名の傾向と対策 (706) 「登川・モイレ山」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 登川(のぼり──) ni-or??1木・ところnikur??2林 (??1 = 典拠なし、類型あり)(…

木次線各駅停車 (1) 「神話の夢舞台 出雲」

というわけで突然始まった「木次線各駅停車」ですが、なぜか起点の宍道駅ではなく、3 駅ほど西の出雲市駅からスタートです。出雲市の駅は線路が高架上にある近代的な構造ですが、駅舎の手前には「出雲大社」にインスパイアされたと思しき木造建築が聳えてい…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (12) 「終着駅・出雲市」

寝台特急「サンライズ出雲」は、木次線の起点でもある宍道駅を出発しました。左手に見えていた木次線の線路が少しずつ遠ざかってゆきます。 あるよ!(何を今更) 宍道駅を出発してからおよそ 10 分ほどで、終点の出雲市駅に到着しました。ついに到着してし…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (11) 「地球環境にやさしい安来節」

あいにくの雨の中、寝台特急「サンライズ出雲」は米子を出発しました。 随分と向こうのほうに「たらこ色」の気動車が見えます。国鉄時代は「首都圏色」という名前で、随分と評判が良くなかった記憶がありますが、いつの間にか懐かしさを感じられるカラーリン…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (10) 「鉄道の要衝」

新見駅の左側(かつて留置線?があった場所と思われます)には「ようこそ」「新見へ」という文字が並び、その手前には「おもてなし花壇」がある……というところまで前回記しましたが、実はその後ろにこんな看板?もありました。 新見市は「A 級グルメのまち」…

きのうの出来事(2020/2/24)

厳密には「きのう」ではなく「おととい」になってしまいますが、「オレンジフェリー」(四国開発フェリー株式会社)の「おれんじ えひめ」に乗船しました。23:15 頃に明石海峡大橋の下を通過しましたが、今から思えば何のアナウンスも無かったような気が……。…

きのうの出来事(2020/2/23)

ふと、急にフェリーに乗りたくなることってありますよね(人によりけりでは)。ということで、大阪南港フェリーターミナルにやってきました。ここからフェリーに乗るのは、確か初めてだったような気がします。 スピードリミットインフォ 東予港(愛媛県)行…

アイヌ語地名の傾向と対策 (705) 「多度志・湯内」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 多度志(たどし) tat-us-nay樺皮・多くある・川 (典拠あり、類型あり) 深川市…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (9) 「おもてなし花壇」

岡山駅を出発してから 13 分ほどで、次の停車駅にやってきました。どこかの回転寿司チェーンのようなデザインが目を引きますが…… 倉敷駅、ですね(知ってた)。 寝転びながら伯備線 寝台特急「サンライズ出雲」は、倉敷駅から伯備線に入ります。夜が明けたの…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (8) 「岡山到着&トイレ編」

窓の外に、煌々と灯りの点った駅のホームが見えてきました。 寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」は、ゆっくりと速度を落として停車しました。この駅名標は……どう見ても JR 西日本ですよね……。 なんと、気がつけば岡山に到着していたようです。寝台特急「サン…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (7) 「寝ませう」

寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」は、横浜駅を出発してからおよそ 1 時間ほどで次の停車駅に停車しました。横にはいかにも東急っぽいステンレス製の車輌が。えーと、これは東急から伊豆急行線に譲渡?(売却?)された車輌ですよね。 ということで、熱海駅…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (6) 「シャワールーム!」

アメニティグッズの中に「シャワーカード」が燦然と押し込まれていた(日本語おかしい)ということもあったので、これは行くしかあるまい!と思い立ち、隣の 10 号車にやってきました(!)。ドアを開けた先は脱衣場で、鏡の横にはドライヤーが設置されてい…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (5) 「充実のアメニティグッズ」

22 時になりました。寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」は、定刻通りに動き始めました。 おおおおー! 新幹線と併走してますよっ! 上部が湾曲した窓は、思いのほか見晴らしが良いようで、ベッドに横になっていても外からの光が結構差し込んできます。 という…

アイヌ語地名の傾向と対策 (704) 「ウッカ・クツカルシナイ」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 ウッカ utka-ya-oma-nay川の波だつ浅瀬・岸・そこに入る・川 (典拠あり、類型あ…

アイヌ語地名の傾向と対策 (703) 「エイチャン川・幌成」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 エイチャン川 o-iwa-chimi-pそこで・山・左右にかき分ける・もの(川) (典拠あ…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (4) 「シャワー室とラウンジ」

「サンライズ瀬戸・出雲」が東京駅を出発するまで、もう少し時間があるようですので、少し車内を散策してみることにしましょう。 階段を下りて廊下(通路)に出ました。どこかで見たことがあるような写真ですが、気にしてはいけません。 洗面所はカーテン付…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (3) 「A シングル DX」

それでは早速、「サンライズ出雲」11 号車の中に入りましょう。11 号車は「A シングル DX」が 6 部屋と、「B サンライズツイン」が 4 部屋あるようです。 デッキと通路を隔てる自動ドアは、手で軽くタッチすると開くタイプです。意図せずドアが開くことをな…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (2) 「グラマラスな『サンライズ』」

出発の 25 分ほど前に、「サンライズ出雲」の車輌が 9 番線に入線してきました。臙脂色とクリーム色のツートンに挟まれるように金色の帯が入った独特のカラーリングです。JR 西日本っぽい……と言えば確かにそうなのかも。 カラーリングには統一感がありますが…

「日本奥地紀行」を読む (99) 小松(川西町) (1878/7/13)

イザベラ・バードの「日本奥地紀行」(原題 "Unbeaten Tracks in Japan")には、初版(完全版)と、いくつかのエピソードが削られた普及版が存在します。今日は引き続き、普及版の「第十八信」(初版では「第二十三信」)を見ていきます。 小松に到着 イザベ…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (1) 「一枚のチケット」

今を去ること三年ほど前のある冬の日。手元には何故か一枚のチケットが……(買ったんだよね)。かねてから一度乗ってみたいと思っていた寝台特急「サンライズ出雲」のチケットです。あ、これ、乗車券は別に発券されてましたね(汗)。 「サンライズ出雲」は東…

アイヌ語地名の傾向と対策 (702) 「カモイルベシュベ川・ヌップ・鷹泊」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 カモイルベシュベ川 kamuy-ru-pes-pe神様(熊)・道・それに沿って下る・もの (…

アイヌ語地名の傾向と対策 (701) 「ニセイパロマップ川・ニセイノシュケオマップ川・ペンケ」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 ニセイパロマップ川 nisey-char-oma-p断崖・口・そこにある・もの(川) (典拠あ…

夏の新日本海フェリー「はまなす」デラックス A 乗船記(下船編&エピローグ)

小樽発舞鶴行きの新日本海フェリー「はまなす」は、ついに若狭湾に入りました。とは言っても、まだ下船は 90 分ほど後の予定です。 予定では舞鶴到着は 21:15 とのことでしたが、19 時過ぎにはアルコール類の自販機は販売を終了していました。 「はまなす」…

夏の新日本海フェリー「はまなす」デラックス A 乗船記(夕食編)

新日本海フェリー「はまなす」は、小樽から舞鶴に向かって順調に航行中です。13:40 頃に舳倉島の近くにやってきました。舳倉島の沖は、奥尻沖を離れて以来、久しぶりに携帯電話の電波を掴めるエリアです。 グリル「Cosmos」で夕食を そして時は更に移ろい……1…

夏の新日本海フェリー「はまなす」デラックス A 乗船記(昼食編)

お昼になりましたので、昼食をいただくことにしましょう。昼食はレストランで食べるも良し、時間をずらせばカフェで軽食をいただくのも良し、自販機コーナーでスナック類を食らうのも良し、売店でパンやカップ麺を買うのも良しですが、新日本海フェリーでは…

夏の新日本海フェリー「はまなす」デラックス A 乗船記(クイズラリーは続くよ!編)

「新日本海フェリー就航45周年記念」(2015 年)のクイズラリーですが、第 3 問まで無事確認できました。第 4 問は「5F プロムナード」に目撃情報が……ということなので、向かってみましょう。 5F 左舷にあるレストラン前の通路から、5F 右舷にあるプロムナー…

夏の新日本海フェリー「はまなす」デラックス A 乗船記(クイズラリー!編)

フォワードサロン「ミルキウェイ」から戻ってきました。「新日本海フェリー就航45周年記念」と銘打たれたクイズラリーの開催時間が 8:30~11:30 とのことですので、早速参加してみることにしましょう。あっ、今年は就航50周年か! 回答用紙は案内所横で配布…

アイヌ語地名の傾向と対策 (700) 「ペケット山・弥運内・沼牛」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 ペケット山 peket-tuk明るい(木の無い)・小山 (典拠あり、類型あり) 幌加内町…

アイヌ語地名の傾向と対策 (699) 「雨煙内」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 雨煙内(うえんない) wen-nay悪い・川 (典拠あり、類型多数) 幌加内町の役場か…