Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

厳冬のアンカレッジ(←

というわけで、厳冬のアンカレッジにやってきました。

……もちろん嘘です(←)。千歳からバスに揺られること二時間ほど、右手に支笏湖を望みつつ……

ルスツリゾートに到着です。

スキーだっ!

ホテルは、一番右の West Mt. の麓にあります。

West Mt. から East Mt. まではゴンドラで移動します。スキーを履いたままでは移動できないのですが、その理由がこちら。

間に国道 230 号が通っているから、です。国道を跨ぐゴンドラは日本で唯一だと言うのですが……本当でしょうか。志賀高原にもありそうな気がしますが、あれはリフトだったでしょうか(記憶があいまい)。

突風注意!

East Mt. にやってきました。

見たところ何ともない風景ですが、実は突風がもの凄い状態でした。ゴンドラが終点に到着する直前に横風にあおられ、「どーん!」という音とともにレールにぶつかるのはあまり楽しいものでは無いですね……。

コースの混み具合と言えば……。

ご覧の通り。さすがに元日の朝 10 時だからか、ガラガラです。East MUJU を降りたときなんかは、まわりに誰もいなかったですからねぇ。圧雪済み・緩斜面・人の気配なしと言われたら、クローチングを組んでダウンヒルに走るしかありません。時速 3~40 km くらいは出せたでしょうか……。

マウントイゾラへ

折からの突風のせいで「イゾラゴンドラ」が運休するというハプニングもあったものの、リフトを乗り継いで Mt. Isola へ。

ホテルから一番遠いエリアですが、ルスツで一番おいしいエリアでもあります。頂上からは 3~4 通りの選択肢があり、どこも緩斜面か中斜面なので(ひとつだけ例外がありますが)、自称中級者にはベストなエリアです。

Mt. Isola の頂上からは、天気が良ければ、洞爺湖や太平洋も見えます(見えました)。写真は逆光の極みですが……。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International