「三航北国日誌」第 85 回です。新ネタに行こうかと思ったのですが、調子がイマイチなものでして……(すいません)。
お店? それとも工場?
小高いところにでっかい建物があるのですが、これがどうやら「生キャラメル」のお店?みたいですね。
「石炭の歴史村」の歴史
で、視線を 150 度ほど左に動かしてみると、
「石炭の歴史村」が見えてきます。真ん中に見える塔?を拡大するとこんな感じなのですが、
不本意かもしれませんが、錆び加減がとても良い感じになってしまっていますね。
一応、ゲート?にも寄って写真を撮影してきたのですが、
これだと営業中なのかそうでないのか、良くわかりませんね……。
また逢う日まで
「大駐車場」を後にして、夕張駅のほうに戻ります。
また……来るかも知れませんが、その時にはどうなっているのでしょうね。
少し南のほうに戻ると、夕張駅があります。
この道路、2008 年に来た時も工事中で、その時は通行止めだったような記憶があります。
夕張希望の杜
駅のちょっと北側に「夕張医療センター」があります。
ここは、以前は「夕張市立総合病院」という名前だったそうですが、今ではベッド数 19 床の「診療所」になっています。20 床以上だと「病院」になってしまって手続き面でいろいろな違いが出てくる……と聞いたのですが、想像するに維持コストがかなり違ってくるのでしょうね。規模を大幅に縮小した結果、今ではまったく使用していないフロアもあるそうです。
ホテルマウントレースイ
さて、夕張駅前にやってきました。
いつ見ても威圧感のある外観に圧倒されるのですが、これは……夕張駅ではなく、駅前のホテルです。この裏に冷水山のスキー場があるので、冬場は賑わって……いたら良いのですが、実際の所はどうなのでしょうか。
そして夕張駅
で、夕張駅はと言えば、こちらです。
とても小さな建物ですが、この建物の中に「JR 夕張駅」「夕張市観光案内センター」そしてイタリアンカフェダイニング「ルーチェ・ソラーレ」が入っているとのこと。噂の?「ルーチェ・ソラーレ」には、一度足を運んでみたいものです。
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International