Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

北海道・東北の旅 2010/夏 (126) 「スマートチェックインとは」

「三航北国日誌」第 126 回です。本日はとことんピンポイントな話題をお送りします。

チェックインとは

函館フェリーターミナルに到着しました。まずは乗船手続き(チェックイン)を行わないといけません。普通は、係の人に誘導されて、まず車を停めてから、

車検証その他を携帯して、窓口で手続きをして……という流れになるのですが……。

スマートなチェックインとは

津軽海峡フェリーの場合は、この三次元バーコードを予め印刷しておけば、

車に乗ったまま「スマートチェックイン」ゲートに近づいて、

バーコードリーダに三次元バーコードをかざすだけで

乗船券が発行されて、乗船手続きが完了です。

いや~、何度やっても楽チンですねこれは。右ハンドルだったらもっと楽なんですが……(←

註)上記文中に「三次元バーコード」とあるのは、もちろん「二次元バーコード」の誤りです。素でボケてしまいました……(汗)。

ミッションその 1 クリア!

あとは、係の人に誘導されたとおりに車を停めて、

乗船開始までのんびりと待つ、といういつもの流れになります。ちなみに函館 FT にチェックイン後、車を停めたのは 8:32 でした。「8:40 までに FT に到着する」という、Day 6 の最初のミッションはこれでクリアです。

ナッチャン World 発見!

目の前には、見るからに巨大な「ナッチャン World」の姿が。

船体に近づいてみると、さらにその大きさが際立ちます。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International