Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

北海道・東北の旅 2010/夏 (131) 「Я чайка ! (ヤー・チャイカ!)」

「三航北国日誌」第 131 回です。本日は、巨匠アルフレッド・ヒッチコック氏の特集でお送りします(もちろんウソです)。

Я чайка

函館発大間行きの津軽海峡フェリー「ばあゆ」が、函館港を出発したときのことです。函館港 FT を見ようと、ふと左舷後方に視線を移したところ……

予期せぬお客さんがいらっしゃいました。

あまりに船の近くまでやってくるので、船客も大興奮?

なにしろ、ここまで鮮明な写真を撮影できる機会もそうはありません。しかも、一番手前のかもめ(ですよね?)に至ってはカメラ目線です。

これはアルフレッド・ヒッチコックの世界か、あるいはアントン・チェーホフの世界か……。ヤー・チャイカ

Follow us !

かもめはついたり離されたりを繰り返しながら、10 分以上にわたってランデブーを続けます。

これだけ船にかもめが寄ってくるのは、心得のある人がエサをやっているから……なんでしょうね。

それにしても、これは「ナッチャン姉妹」のような高速船(安全のため航行中はデッキに出ることができない)では味わえないアトラクションですね。

段々と「かもめの追っかけさん」の数は減っていったのですが、最後の一羽は出航後約 20 分が経過するまでついてきてくれました

優秀なフォロワーです(何か違う)。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International