Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

隠岐ジオパークの旅 (53) 「頭上注意!」

阿藤快さんもオススメの(?)、隠岐の島町は「壇鏡神社」の話題を続けます。

壇鏡神社・拝殿と本殿

石段を登ると……

立派な門があり、その奥には拝殿も見えます。

そして、拝殿のすぐ後ろには本殿も。

この本殿も、隠岐造でしょうか……?

頭上にご注意ください

そして、「頭上にご注意ください」との警告が。

頭上を見てみると……

おぉぉぉ……。

正面から拝殿を見てみます。

そして、拝殿の上に視線を動かすと……

迫り来る岩肌。そしてその奥には流れ落ちる滝の姿が。

別アングルからもう一枚。

やはり「落石注意!」

滝が流れるということは水による浸食もじゅーぶんに起こりうるわけですが、

やはり、「落石の恐れ」がありますよね。

泣きたくなるくらい美しい……かな?

それにしても、この「壇鏡の滝」は確かに一見の価値はありました。

「滝」と言えば、イグアスの滝のような、圧倒的な水量で見る者をも圧倒してしまうものもありますが(日本だと「華厳の滝」とかでしょうか)、この「壇鏡の滝」は全く違ったアプローチの「滝」ですね。流れ落ちる水が主役なのではなく、この「舞台装置」そのものが主役であるように思われます。この滝だったら、きっとブルーノ・タウトも気に入ってくれたんじゃないかなぁ、なんて思います。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International