Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

隠岐ジオパークの旅 (76) 「本日通れます。」

お詫びと訂正

まずは「お詫びと訂正」です。こちらの写真について、

昨日の記事では「海の向こうに見えるのはどっちも西ノ島でしょうか」と書きましたが、実際には、手前に見えるのは中ノ島の「唐橋鼻」で、奥に見えるのが西ノ島だったようです。距離感がつかめておらず、大変失礼しました。

そして補足も

次に「補足」ですが、こちらの「しゃもじ」について、「『キンニャモニャ』という民謡を踊るときに使う、由緒正しい『しゃもじ』です」というコメントを頂きました。

その、柄の部分のイラストを拡大しておきます。

なるほど……。神宮球場で傘を持って踊るのと似たような感じでしょうか(←

本日も引き続き……(まだ続くのか)

さて。ここからは県道 317 号線をひたすら戻るだけ……なのですが、

眼下に広がる景色につい気を取られ、

停止しては景色を撮影……を繰り返したり。

本日通れます。

海士町の平野部に戻ってきました。……あれ?

「全面通行止」などと書かれた、なにやら不穏な看板がありますが、

「本日通れます。」というありがたい文字が貼り付けられていました。よーく見ると、横に「しゃもじ」もありますね(笑)。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International