Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

隠岐ジオパークの旅 (109) 「乗船手続き完了!」

車検証を持って♪

車検証を持って(しつこい)乗船手続きに向かいます。

さすが、まだ出港 1 時間前とあって、窓口の混雑も大したことがありません。

どのフェリー会社もそうなんですが、同伴下船は OK でも「同伴積込」は NG なんですよね。何かやむを得ない理由があるのだと思いますが、どうしてなのでしょう。

乗船手続き完了!

さてさて。無事乗船手続きも終わりましたので、車検証を持って(またか)車に戻ります(つまり「車検証を置き忘れた」という訳では無いのです)。

今回は白い紙をゲットしました。またワイパーに挟んでおかないといけません。

ヒマつぶし開始

まだ出港まで 45 分ほどあります。ちょいと周りをうろうろしますか。

塗料の剥がれ具合がいい感じです(笑)。

続いてはこちら。

内航船「フェリーどうぜん」です。なかなかフェリーらしからぬユニークな造形ですよね。

多角経営

ちょいと土産物でも買っていこうかと思って、周りを見渡すと……おお、ありました。

このお土産屋さん、例の「ホテル隠岐」の隣……だと思ったのですが、どうやら裏で繋がっているようでした(誤解を招く表現の例)。見た目は「お食事処」「宿泊施設」「おみやげ・釣具」の店がそれぞれ独立しているようにも思えるのがうまいですね。

黒木御所遠望

フェリーターミナルから見た「黒木御所」です。

こうやって見てみると、なんだか円墳のような形の山ですね。もちろん偶然なんでしょうけど。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International