Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

道東の旅 2011/春 (4) 「心の眼で見てください」

まずは札幌へ

厚真町の「苫小牧東 FT」からは、一路札幌へと向かいます。

例によって例のごとく、ナビでは海の上を走っていることになっていますが……。もちろん、GPS の電波を拾えばそのうち元に戻ります。

目的地は前夜にセットしてあるので問題無しです。うーん、この辺は我ながら「旅慣れてきたなぁ」などと思ったりもします(自画自賛)。

今回は素直に……

30 分ほどで千歳 JCT を通過して……

40 分ほどで北広島に到着です。今回はナビの言う通りに、素直に北広島で流出してみました。おや、この車は……

どこかで見たことのあるマークの車です。そして、わざわざ切り取った EU のナンバープレートを左右に取り付けていますね(笑)。これだったらまだ理解できます。フランス車ですし、個人所有でしょうし。

心の眼で見てください

国道 36 号線、いわゆる「弾丸道路」を札幌の中心部に向かってひた走ります。お! テレビ塔が見えてきました。

どこに見えるんだって? わからない方は、心の眼で見てみてください(←

心の眼で見てk(ry

やがて豊平川を渡ります。

まだテレビ塔が見えますねぇ~。見えない方は、心の眼で見てk(ry

たぶん偶然では無くて計算したんだと思うんですが、美園から豊平のあたりまで、国道 36 号はずーっと真っ直ぐな道なんですね。そしてその直線の先で大通りと交差するあたりにテレビ塔があるので、前方にはずーっとテレビ塔が見えることになります(道路は豊平川を渡ったあたりで左に曲がってしまうのですが)。

そしてススキノに

で、左に曲がると……

なにやら賑やかな雰囲気になってきました。ススキノですねー。

すすきのの電停のちょと先に、目的地が見えてきました。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International