Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

道東の旅 2011/春 (46) 「知床峠中止のお知らせ」

知床峠中止のお知らせ

さぁ、知床峠方面最後のガソリンスタンドを横目に見ながら、知床峠にアタック開始です!

ところが、やはり……

「通行止」の案内が。そのまま走り続けていると、

本当に通行止めでした。うぅーん、ゴールデンウィークには除雪が完了して開通している筈だったのに、残念です。まぁ、凍結では仕方が無いのですが。

町内を 46 km ほど引き返し

ということなので、来た道をすごすごと引き返すほかありません。えーと、これはつまりどういうことかと言いますと、本来はこのようなルートで考えていたのを、

このルートに変えるしか無くなった、ということになります。

はい。知床に来る前に寄り道してまで見に行った、越川橋梁の真ん前を通過することになったのでした。orz

まぁ、正直言って知床峠を通れない可能性もゼロでは無いな、とは思っていたのですが、ずばりドンピシャで当たるとはさすがに……。

ゴジラ岩など

仕方なく、ウトロに引き返します。

このあたりは奇岩が多くて、中には「ゴジラ岩」と呼ばれているものもあったりします。ん、この写真、よーく見ると一番右の方に「ゴジラ岩」が隠れているような気も……。

ウトロに戻ってきましたが、確かにこんな案内もありました。

まぁ、実際にゴジラに見えるかどうかは……人によるかも!?

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International