Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

道東の旅 2011/春 (107) 「日本最東端のあれこれ」

東へ、東へ

さて、根室市歯舞(歯舞群島に非ず)から更に東に向かいます。

風力発電の風車も見えてきました。これ一基で何軒分の需要を賄えるのでしょうか。

珸瑶瑁に到着

数分後、前方に集落が見えてきました。

ここが、いちぶで有名な(?)「珸瑶瑁」の集落です。はい、「珸瑶瑁」は「ごようまい」と読みます。

日本最東端の郵便局、そして……

ちょっとした坂道を登り切ったところに、保育園がありました。

見たところ、ごくごく普通の保育園のようです。

続いて……郵便局が見えてきました。

はい。「珸瑶瑁郵便局」なのですが、この郵便局こそが……

日本最東端の郵便局」なのだそうです。

日本最東端の「学校」

そして、さらにちょいと東に進むと……

随分と立派な小学校が見えてきました。この小学校の名は

根室市立珸瑶瑁小学校」で、もうお気づきかと思いますが……

日本最東端の学校」なのだそうです。そうか、「最東端の小学校」のみならず「最東端の学校」になるのですね!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International