Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

利尻・礼文の旅 2012/夏 (24) 「ま、眩しいっ!」

まずは砂川へ

残された時間は約 30 分!……というところで

奈井江砂川 IC を出ます。ここから先のルートはいくつか考えられたのですが、カーナビはしばし逡巡した末、最終的には道道 115 号線を通るルートを選びました。ということで……

ここはいったん右折して、200 メートルほど西に進みます。

ま、眩しいっ!

で、200 メートルほど西に進んだところを右折……なのですが……

この、超スーパー逆光! 信号の確認すら覚束ない始末で、正直なところ恐怖をおぼえました。そしてそして……

これから向かう道の先に、何やら謎な建物があるようです。「ソメスサドル」なのにアルファベットだと Somès のみ。このスペルからはスペインっぽい印象を受けますが、「北海道赤レンガ建築奨励賞」とスペイン風の名前がどうにも結びつきません。一体なんなんでしょう……。

気になったのでググってみたのですが、これ、なんと会社の名前らしいですね。公共施設の案内だとばかり思っていたのですが、意外なオチでした。

砂川から上砂川へ

道道1130号線を北に向かいます。

はい。砂川市に入りましたね。ここから更に北に向かうと「北海道こどもの国」があるらしいのですが……カーナビの指示通り、右折して道道 155 号線に向かいます。

道央道を越えて、小高い丘を駆け上がっていくと……

ほどなく、上砂川町に入ります。

当たり前と言えばそれまでなのですが、郵便局はどんな所にもあるのが素晴らしいですね。

実は、上砂川に来るのはこの時が二度目……ということもあって、どことなく懐かしい感じがしていました。少しずつ土地勘もできつつあるようです。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International