Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

利尻・礼文の旅 2012/夏 (35) 「留萌のかずのこは全国一」

留萌のかずのこは全国一!

国道 232 号線(オロロンライン)を北に向かいます。

ふと、右手に「安全運転ありがとう」という看板が見えてきたのですが……

ふむ。「留萌のかずのこ」は全国一なんですね。現地では「何とシュールな……」と思ったのですが、こうやって後から見てみると、別に何ともないですね(汗)。

小平は小平であって小平に非ず

さて。留萌市を抜けて、お隣の「小平町」にやってきました。

ちなみに「小平」は「おびら」と読みます。間違えても「こだいら」ではないので要注意です。

平取町小平は「こびら」でしたっけ。良く間違えそうになります。

このトンネルの「とある特徴」とは

小平町の中心部を抜けて「小平蘂川」を渡ると、「小平トンネル」です。

ちなみにこのトンネル、とある特徴があるのですが、一体何かお解りでしょうか?(二番煎じ

単管バリケード(キリン)

トンネルを抜けると、目の前には再び海が見えてきます。

鬼泊川にかかる橋を直していたのか、迂回路が設定されていたのですが、

あ、これ、よーく見ると……

はい。スコップを持ったキリンの形をしていますね。これは「単管バリケード」と言うのだそうです。詳しくはリンク先をどうぞ。

北へ、ひたすら北へ

さぁ、道路工事の区間も過ぎたので、海沿いの快適な道を羽幌へと向かいます。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International