Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

利尻・礼文の旅 2012/夏 (74) 「フィルイーズ宗谷に乗船!」

残暑の稚内

稚内港フェリーターミナルにて、利尻経由で礼文に向かうハートランドフェリー「フィルイーズ宗谷」の乗船待ち……です。

まだ、朝の 7 時前ですが、外気温は既に 26 度。この時は 9 月だったんですが、稚内でも残暑は厳しかったですね。

バックで乗船

出港予定時刻の 30 分ほど前に、車両甲板への積み込みが始まりました。

今回は、数年前の隠岐汽船と同様に、後進(バック)での乗船となりました。バックはフロントフェンダーを擦る危険性が少ないので良いのですが、どうしても視界の面で不利になるので、船員さんの誘導が頼りになりますね。

というわけで、無事、車両甲板の右舷前方に車を停めて……

必要最低限の荷物を持って、船室へと向かいます。

徒歩の方はこちらから

階段を上がったところに……

徒歩客の乗船口が。これは昔懐かしいタラップのようで、フェリーターミナルの 2 階から濡れずに乗船できる……というわけでは無さそうですね。

お約束のカーペット席

さらに階段を上がると……

「2 等室」がありました。

「2 等室」は、お約束のカーペット席です。やっぱりフェリーはこうじゃないと……!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International