Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

利尻・礼文の旅 2012/夏 (86) 「日本最北のトンネル!?」

「あるもの」を見に行く

礼文島の「桃岩登山口」バス停に車を停めて、「あるもの」の写真を撮りに行きます。

トンネルが見えてきました。そして、その手前には「桃岩展望台」と書かれた案内板が。

どうやら、この先の遊歩道を歩いて行けば、「桃岩展望台」に行けるようです。

高山植物を守ろう!

遊歩道は、ご覧のように、歩きやすいように整備されています。

しかしながら、こんな案内も。

「犬などペットを同伴してのトレッキングはご遠慮ください」とあります。これは、ペット類による踏み荒らしを警戒しているのか、あるいは病原体の持ち込みを警戒しているのか……。

桃岩トンネル

さて、それはそうとして、何の写真を撮りに行ったのかと言えば……

こちらです。そう、一見、何の変哲も無いトンネルですね。

このトンネル、実は……

それでは車に戻って……

「桃岩トンネル」を通過します。

サイズは一昔前のものですが、壁面も綺麗ですし、それほど「怖さ」は感じさせません。

さぁ、もうすぐ出口です。

……実は、この「桃岩トンネル」、おそらく「日本最北のトンネル」なのだと思うのですね(著者調べ)。稚内市内にトンネルがあれば別なのですが、地図でちらっと見た限りでは、それっぽいトンネルは存在しないようでしたので。

というわけで、実にどーでもいい満足感を得ながら、礼文島の西海岸に向かいます。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International