Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

利尻・礼文の旅 2012/夏 (99) 「ちょいと西上泊へ」

ちょいと西上泊へ

礼文島北部の西岸に位置する、「西上泊」に向けて車を走らせます。最近整備されたと思しき綺麗な道を、海に向かって進みますが……

程なく終点が見えてきました。終点はまるで山の中ですね。

ここは漁港なのですが、観光バスも入ることができる大きな駐車場があります。

バスが止まっているあたりから少し海の方に歩いて行くと、「澄海岬」という景勝地がある……筈なのですが、バスの影で道があることに気がつかず(汗)、結局行かずじまいでした。んー、一体何のために礼文にやってきたのやら(汗)。

礼文島の固有種

駐車場だけを見るとまるで観光地なのですが、隣は立派な防波堤のある漁港です。

漁港ですから、立派な漁港表示(と言うのかな?)もあります。

でも、さすが観光客が多いこともあって、なかなか洒落ていますね。

北の島ならではの鳥居

フロントを擦って気が動転していたこともあり(汗)、休憩もほどほどに、再び島の最北端に向かって出発します。

いかにも北海道らしい(礼文だけど)鳥居が見えますね。

再度、道道 507 号へ

見事に整備された快適な道路を戻っていき……

浜中の、道道 507 号線との交差点まで帰ってきました。

ここを左に曲がって……

浜中の集落を抜けて、スコトン岬を目指します。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International