Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

利尻・礼文の旅 2012/夏 (127) 「宗谷バスとすれ違い」

沓形には……

さて、利尻町は沓形市街に戻ってきました。

利尻島は全周およそ 60 km 弱ということで、自転車で巡るのにちょうどいい大きさだったりします。そういうこともあってか、島内のあちこちにかなり気合いの入った自転車専用道路が整備されていたりします。

沓形の十字路で、宗谷バスとすれ違います。

利尻は、礼文よりは道は広そうなので、多少は気が楽です。

ついでに言えば、沓形のあたりはバイパス路まであります。

セイコーマートがあります

利尻町にも、もちろんセイコーマートがあります。素晴らしい!

この先を左に曲がれば「森林公園」に行けるそうなのですが、まずはまっすぐ仙法志へ。

気合いの入った案内板

これは道路上の案内板なのですが、随分と気合いが入っていますね。

拡大するとこんな感じです。

ここ(沓形)から、まずは仙法志に向かって、鬼脇を経由して鴛泊(おしどまり)に向かいます。利尻島を 0.75 周ですね。

先ほどの案内板にもありましたが、このあたりで「海底探勝船」に乗れるようです。

蘭泊へ

沓形の集落を抜けると、山が海に迫ってきました。

このあたりが「蘭泊」(らんとまり)のようです。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International