Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

利尻・礼文の旅 2012/夏 (149) 「河口が静かなオモベツ沢」

グランパノラマ

前日に引き続き、姫沼にやってきました。

あれ、このバスは……。

はい。礼文島でも見かけた「二階建てバス」なんですが、これも宗谷バスの車両だったんですね。

もしかして、前の日に礼文島ですれ違ったバスと同じナンバーかな? と思ったのですが、残念なことに 1 番違いでした。おそらくほぼ同時に登録された、兄弟車のようなものなのでしょうね。

想い出橋

では、駐車場に車を停めて、姫沼探索とまいりましょう!

遊歩道を歩いていると、吊り橋のような形をした(厳密には吊り橋では無いと思いますが)橋が見えてきました。

この橋、なんと「想い出橋」という名前なのですが……

由来は、もしかしてこれでしょうか。

オモベツ沢。o-mo-pet であれば「河口・静か・川」という意味になりますね。あ、書庫が違う!(汗)

河口が静かなオモベツ沢

ただ、河口のあたりがどうなっているかはわかりませんが、「想い出橋」のあたりの「オモベツ沢」は、さらさらと心地よい音をたてて流れていました。

「想い出橋」を越えて 1~2 分ほど歩くと、

利尻礼文サロベツ国立公園」の「姫沼」に到着です。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International