Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

道東の旅 2013/春 (19) 「スケールが違う!」

スケールが違う!

北海道大学の正門にやってきました。これから軽~く散策でもしてみようと思うのですが……

北海道大学施設案内」と題されたガイドマップがありました。うわーっ、これは広いですね……。ちなみに現在地はこちらです。

ふむ。インフォメーションセンターがあるのですね。確かに後ろを振り返ってみると……

建物がありました。入口に建てられている看板を見ると……

なるほど。インフォメーションセンターにして、ショップやカフェもあるのですね。朝の 8:30 から営業しているようなので、立ち寄っておけば良かったのですが、スルーしてしまいました……(残念)。

元・五千円札の人

散策を始めたところ、目の前に立派な木が見えてきました。手前になにやら案内板があるようなので、見てみましょうか。

ほうほう。新渡戸稲造と言えばマギー司郎似の元・五千円札の人ですよね(もう少しマシな紹介はできないのか)。で、このハルニレは新渡戸稲造の夫人が寄贈したものだそうで、樹齢は 110 年以上のようです。

広大なキャンパスをえっちらほっちら

構内への車両乗り入れは関係者の車に限定されているのですが、ところどころにこういった検札所があるようですね。

キャンパスは広大なので、どこに行けばいいのか迷ってしまいますが、ありがたいことに案内板の類はとても良く整備されています。

まっすぐ行けば「ポプラ並木」「総合博物館」「クラーク会館」とあります。これを見た感じでは、散策にはまっすぐ行くのが良さそうですね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International