Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

きょうの出来事(2015/1/24)

朝ご飯はホテルのレストランで。ありがたいことにバイキングではありません。「洋定食」を選択したのですが、予想以上に素敵なものが出てきました。

今日は厚岸あたりに寄り道して、あわよくば生牡蠣でも……などと考えていたのですが、この道路状況を鑑み、帯広から真っすぐ網走を目指すことにしました(もともと時間的にギリギリのルートだったので、無理は禁物……という判断です)。

足寄より

というわけで、今回も国道 242 号線を北上することとなりました。今回は、前回スルーしてしまった足寄の道の駅にも立ち寄ってみました。

足寄と言えば、やはりこの人ですね……。

一瞬、松山千春が北海道遺産に選定されたのかと思ってしまいました(汗)。

流氷!

その後、陸別から訓子府に抜けて、北見・美幌・網走と経由して能取岬へ。

酷い汚れようですが……それはさておき。

寒風吹きすさぶ中、灯台の近くまで歩いてですね……

流氷を見てきました!

……実は、流氷を見るだけなら、何も能取岬まで行く必要は全然無くて、網走や常呂の海岸に行けば、ふつーに氷で埋まったオホーツク海を見ることができます。たぶん能取岬よりもいい写真が撮れる筈……(汗)。

常呂にて

その後は、厚岸・生牡蠣オプションを断念した関係で、まだ時間が少し余っていたので、明日に訪問することを考えていた常呂町カーリングホールに行ってきました。

おおっ、ホントにカーリング場だ!(当たり前です)

最後に、常呂から網走に戻ってホテルにチェックインしました。気持ち平均速度が遅めの車の後ろをついて走っていたところ、

久しぶりに「エコステータス」がアップしました。:-)

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International