Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

道東の旅 2013/春 (168) 「標津ニコライ亭」

国後展望閣

標津町の国道 335 号線を南に向かって走ります。おや? 左手に何やら建物が見えてきました。

屋根には「国後展望閣」そして「さいはて市場」と書いてあるようですね。車が一台も停まっていないのですが、閉店してしまったのでしょうか。

標津ニコライ亭

さらに南へ進むと、今度は丸いドーム状の屋根が特徴的な建物が見えてきました。この建物には見覚えがあります。確か「標津ニコライ亭」という名前でしたね。

この外見とネーミングからは、ロシア料理の店のようにも見えるのですが、実際はごく普通のドライブインだったそうです。過去形で語っていることからもお分かりの通り、このお店もすでに閉店済みとのこと。権利者の所在が不明のため、解体もできない状態なのだそうです。

国道 335 号線、完全走破

標津町伊茶仁で、根北峠からやってきた国道 244 号と合流します。国道 335 号はここが終点ということになりますね。路線延長 42.4 km とのことで、あ、これで完全走破したことになりますね(通算二度目)。

ポー川

標津町伊茶仁の国道 244 号線を更に南下します。

ポー川」を渡ります。確かイタリアにも同じ名前の川がありましたよね。

ここでちょいと寄り道を(またか)。

はい。「ポー川史跡自然公園」というところにやってきました。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International