Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

道東の旅 2013/春 (175) 「ジャスコまで直進110km」

ジャスコまで直進 110 km

さて、皆さんはこの写真をご存知でしょうか? 見ての通り「ジャスコ釧路店」の看板なのですが、なんと「直進 110 km」とあります。

この、あまりに衝撃的を通り越えてむしろ笑える部類に入る看板が、どうやら中標津町に実在するらしい……ということを知り、これは見に行かねば!……となったのでした。ええ、これこそがまさに「野暮用」の正体です。:-) この看板たったひとつを見るために、わざわざ 2,000 km ほど離れたところから中標津までやってきたのでした。

事前にネットでちらっと調べた限りでは、件の看板は中標津町のこの辺りにあるとのこと。確かにこの場所から釧路に向かうには、国道 272 号線をひたすら直進するだけで済みます。

(この背景地図等データは、国土地理院地理院地図から配信されたものである)

看板と言えば

というわけで、問題の看板があるとされる場所に向かってみることにしました。「オカモトセルフ」がありますね……

などと感心していたら、程なく……

出ましたねw インパクトあり過ぎの看板はこちらも健在です。

問題の看板を探して

桜ヶ丘 2 丁目の交差点にやってきました。右に曲がれば古くからの中標津の市街地で、その先には *あの* 中標津大橋、そして中標津空港が。左折すれば中春別経由で別海の中心地に行けますが、この日はもちろん直進です。

町外れの T 字路で、国道 272 号は南へと向きを変えます。問題の看板は国道 272 号沿いにある筈なので、ここはもちろん左折ですね。

国道はタワラマップ川の谷を埋め立ててまっすぐ伸びています。

この国道 272 号をまっすぐ進めば釧路に向かうことができます。釧路までは 91 km と出ていますね。

しかし、この後事態は思わぬ展開を迎えたのでした。続きは……また明日!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International