Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

ここ数日の出来事(2016/5/6)

5 月 6 日ですね! 平日ですね!(汗)

どうせ逮捕されるなら

……なんだか酷い題名になっていますが、今日は諸事情ありまして PC を触ることができないもので、即日更新が NG となってしまいました。ということで、ここ数日のボツネタを中心にお届けします。まずは小樽で見かけたこんなトラックから。

まぁ人それぞれなのですが、私はどちらかと言えば逮捕されるのは勘弁して欲しい派ですかねぇ……。

合理化の一環?

続いてはこちら。夕張市の「丁未風致公園」で見かけた警告なのですが……

2 メートル級の積雪にも耐えられる絶好の位置を確保していたのでしょうか。

ホテル・ホテル

続いては、滝川のホテルの備品なのですが……

一見、何の変哲もない寝間着に見えるのですが、よーく見ると……

これ、Hotel Hotel ですよね。どゆことなんでしょ。

ロイヤル・ダッチ・シェル

続いては、あまりにガチな鍾乳洞探索が体験できる「中頓別鍾乳洞」で見かけたこちらの石碑……のようなものについて。

石碑にしては碑文も読めないしなぁ……と思っていたのですが、実はこちら、

オランダ系石油会社のステマでした(違います)。

恵北の赤レンガ通信所

稚内に向かう途中で、是非見ておきたい建物があったのですが……

近くを通りかかったので見に行ってみると、なんと「立入禁止」の文字が。戦時中の通信所の遺構だったのですが、老朽化が進んでいるとのことで見学には事前予約が必要になっていたようです。惜しいことをしました。

「ステラマリス」の謎

さて、ここ数日で最大の謎をお目にかけます。これは一体どういうことなんでしょう……?

まずはこちら、Day 2 で宿泊した「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」の朝食券です。

「西館 1 階レストラン『ステラマリス』へ……」と書かれています。

そして、次が Day 4 で宿泊した「アートホテルズ旭川」の館内案内なのですが……

こちらも「ステラマリス」という名前のレストランがあります。これは偶然の一致なんでしょうか?

よーく見ると、万世閣の「ステラマリス」は Stella Maris で、アートホテルズの「ステラマリス」は S’tella Marise です。「ステラマリス」がラテン語なのであれば、万世閣のほうがスペルは正しそうな雰囲気です。

アートホテルズと万世閣が資本関係にあるのか……とも思ったのですが、ちらっと調べた限りではそういった事実は見つからず、ということで……。やはり、偶然の一致なんですかね?

アートホテルズ旭川の方から twitter で教えていただいたのですが、やはり「偶然の一致」だったみたいです。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International