Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

秋の道南・奥尻の旅 (38) 「停泊、下船、乗船」

ハートランドフェリー奥尻航路で使われている「アヴローラおくしり」の接岸シーンを、割と詳細にお届けします(似たような記事が前にもあったような)。

船尾部の船員さんが、ロープ(のようなもの)を海の中に投げ入れた……ように見えます。手前に見える地上の係の方が、ロープを拾い上げているようです。左舷からも、もう一本のロープ(のようなもの)が出ているのが見えますね。

左側のロープも拾い上げられたようです。

ロープをボラードに引っ掛けて、船上のウインチで巻き上げます。

左右二本のロープを巻き上げて、「アヴローラおくしり」の船体をゆっくりと岸のほうに移動させます。船体を固定できたタイミングで、リアゲートを下ろします。

リアゲート、オープン!

リアゲートが下りてきました。ほぼフラットなのが凄いですね。

「アヴローラおくしり」の瀬棚港への停泊は、これで完了です。

下船開始

リアゲートから車の下船が始まりました。

タラップからも徒歩での下船が始まっています。

そして乗船開始!

「アヴローラおくしり」には、後ろ向きで乗船します。

船員さんに誘導して頂いて、左舷後方に車を停めました。

では、船室に移動することにしましょう。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International