Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」乗船記(一等和室編)

北海道と利尻・礼文、そして(北海道と)奥尻を結ぶフェリーを運行している「ハートランドフェリー」の「アヴローラおくしり」に乗船します。車両甲板への積載が終わったので、船室に向かいます。防水扉がお出迎えです。

更に階段を上がって……

ささっと一等船室(和室)に向かいます。珍しく寄り道をしないのは、誰もいないうちに写真撮影を行っておこう……という魂胆です。

それにしても、この定員設定は謎ですよねぇ……。

一等船室(和室)

狙い通り、一等船室(和室)には他のお客さんの姿はありませんでした。取材が捗ります(笑)。

「和室」ですが、畳敷きではありません。靴を脱いで中に入って、くるっと振り返って入り口を撮影します。ちょっとした旅館の一室のようにも見えますが、ドアは防水・耐火を考慮してか金属製のしっかりしたものになっています。

小ぶりながらテレビもありますね。もちろん救命胴衣も用意されています。

また、本来の入り口のほかに非常口の用意もあるようですね。

ちょいと横に……

一等船室には、枕と毛布の用意があります。船名入りの毛布がいいですね(笑)。

では、出港前ですが、ちょいと横になりますね。

zzzz……

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International