Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

江差線日帰りの旅「東京駅 6:21」

新青森行き(当時)の「はやぶさ 1 号」は、東京駅を 6:32 に出発します。グランクラスのシートとシートの間には、こんなものが置かれていました。

中を開けてみると……(うわ、画質悪っ

車内でのサービスの案内でした。「軽食」「アルコール」「おつまみ・茶菓子」「ソフトドリンク」そして「アメニティ」と記されています。どこにも値段が書いていないのですが、これは全部サービスなんでしょうか?

6:23 まだ東京駅

まだ発車まで 10 分ほどあります(まだ東京駅に停車中です)。

サービス案内には日本語と英語が並んでいましたが、シートのリクライニングスイッチは「たおす」「おこす」と日本語オンリーでした。アイコンはありますが、これ、日本人でもなかなか難解なのでは……。

中央左に見える人の形のアイコンをプッシュすると、アテンダントのお姉さんが来てくれる……のでしょうか。どう見ても飛行機のファーストクラスを意識しているような感じがしますね。ロゴからしスターアライアンスですし(違います)。

6:24 グランクラス車内にて

足を伸ばす先はなんか謎な構造になってました。フットレストらしきものは見つけられなかったのですが……。

そして、前席の背もたれの間には……これはスリッパだったでしょうか。

二人がけシートの間には巨大な肘掛けがあり、二人分の電源が並んでいました。

頭上の棚はドアつきのものです。これも飛行機そっくりですよね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International