Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

江差線日帰りの旅「新青森駅 9:51」

新青森駅からは、10:16 発の特急「スーパー白鳥 11 号」で函館を目指します。乗り換え時分が 30 分あるのは余裕があっていいですね。

ふむふむ。お隣の青森駅までは特急券無しで自由席に乗車できるんですね。新青森駅の立地は以前に青森市と揉めたらしく、その辺の救済措置も含まれているんでしょうか。

とりあえず、乗り換え口を経由して在来線コンコースに向かいます。

これから向かう在来線のホームが見えています。完全に十字交差であることが良くわかります。

ジャンボこけし 9:54

さて、在来線のホームに向かって歩いていたのですが……うわっ!

いくら陸奥とは言え、突然巨大なこけしの登場には驚きますよね。「双子の姉妹ジャンボこけし」とありますが、なるほど、既にあった「日本一のジャンボこけし」と同じ原木から作られたものなんですね。

在来線コンコースでは、2013/3/16 のダイヤ改正後の時刻表がポスター(!)で配布されていました。ちなみにこの時既に 6/8 だったのですが、その辺は気にしないことにします。

在来線コンコース 9:55

青森駅まで自由席を利用する場合、「スーパー白鳥」または「つがる」の特急券は不要である旨が改めて告知されています。

そして、わざわざ迷うことが無いように階段の誘導まで。

号車案内も自由席をアピールしていますが、「つがる」だけ自由席の位置が逆なんですね。そして「福島方」は確かに分かりづらいと思います(笑)。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International