Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の東北小旅行 2015 (19)「敦賀と言えば『小牧のかまぼこ』」

国道 8 号「敦賀バイパス」に入りましたが、ささっとバイパスから外れて市街地に向かいます。

「小牧のかまぼこ」の工場が見えてきました。確か小学生か中学生の頃、スキーに行った筈が何故か「小牧のかまぼこ見学ツアー」になったことがありました。個人的にはとっても懐かしい場所です。

いい天気です。絶好のツーリング日和ですね。

何故かマクド

さて、敦賀市内のどの辺をうろついていたのかと言えば……こちらでした。

いやー、気がつけば午後 1 時を回っていましたし、市内の外食事情にもあまり明るくなかったもので。結局(前にも来たことのある)こちらのマクドで昼食となりました。

「人道の港 敦賀ムゼウム」へ

昼食後は、今度はバイパスじゃないほうの国道 8 号を北上して……

金ヶ崎の手前でちょちょいと海の方へ。

T 字路の向こうに見えるあの建物は……気になりますが、ここは後回しで。

海沿いの公園の近くの駐車場に車を停めて……

向かった目的地がこちらでした。一度見ておきたかった「人道の港 敦賀ムゼウム」です。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International