Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

Bojan のホテル探訪~「札幌北広島クラッセホテル」編(夕食編)

ホテルの 1F にある「和食処 紅紫」(──こうし)にやってきました。ホテルの公式サイトによると、現在は「軽食 茜」に姿を変えた……のでしょうか。

季節の中華前菜三種盛り合わせ

さっそく前菜が出迎えます。コース料理ですよコース料理!(はしゃぐな

「北広島クラッセホテル 今宵の夕食膳 MENU」も用意されています。このように、後で食事の内容を振り返る時に重宝するんですよね。

ちなみに手前に並んでいたのが「季節の中華前菜三種盛り合わせ」でした。さっそく写真を撮り忘れるというね……(汗)。

サーモンのカルパッチョ庭園風 イクラドレッシング掛け

そしてこちらが「サーモンのカルパッチョ庭園風 イクラドレッシング掛け」とのこと。なるほど、まわりのバジルやミニトマトが「庭園風」なんですね。

中華風茶碗蒸し 蟹あんかけ

続いてこちらが「中華風茶碗蒸し 蟹あんかけ」とのこと。一見スープのようですが、中華風にアレンジした「茶碗蒸し」だったのでした。

海鮮の中華風蒸し物 特製タレ掛け

そして、こちらが「海鮮の中華風蒸し物 特製タレ掛け」とのこと。中華風が続きますね~

どの辺が中華風なのかと言うと……味付けでしょうか(説明になってないな)。

本日のメインどころ?

さっそくデザートのお出まし……ではなく(お約束)、メインどころと汁物・ご飯物の登場です。

海鮮ちらし寿司クリスタル風

こちらが「海鮮ちらし寿司クリスタル風」とのこと。ようやく中華風から脱却できたということでしょうか(ぉぃ)。

季節のお吸い物

こちらは「季節のお吸い物」ですね。

道産和牛のビーフシチュウ パイ包み焼き

そして、この巨大なシュークリームのような料理ですが……

既にお気づきかと思いますが、「道産和牛のビーフシチュウ パイ包み焼き」でした。これは……テンションが上がりますよね!

中にはこんなに大きなビーフが!

もちろん周りのパイも美味しくいただけます。食べ差しの残念な写真で申し訳ありません。

デザートと締めのコーヒー

最後にはもちろんデザートも。「レアチーズケーキ フランボワーズソース 季節のフルーツと共に」ですが、このサイズ感と言い、バランスの取れた組み合わせと言い、すごく良いんじゃないですか?

締めのコーヒーもちゃんと用意されています。

ちなみにここまで所要時間は 40 分ほどでした。コース料理はゆっくり食事ができる反面、次の料理が出てくるまで多少待たされることもあるのですが、ほとんどタイムラグ無く、ちょうどいいタイミングで料理が運ばれてきたと言えそうですね。

今思い出しても悪くない(むしろ良い)夕食なんですが、「和食処」が「軽食」になっちゃったのは個人的にはショックでした。宿泊客のニーズに応えるためなのかもしれませんが……。ううう……。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International