Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の道北・船と車と鉄道で 2016 (167) 「滝上? 滝の上?」

道道 101 号「下川愛別線」で北に向かいます。滝上まで 48 km、下川まで 36 km の地点までやってきました。

いつの間にか、左側の天塩川が「岩尾内湖」に化けていました。Google マップの航空写真は渇水期に撮影されたものなのか、河道が良く見えていますが、地理院地図では「岩尾内湖」が満水状態で描かれています。

ダム湖沿いの道ということで、急に細かいカーブが増えてきました。

R = 25 m くらいの急な左カーブが近づいてきました。右側の斜面は北西向きということもあってか、雪が多く残っていました。

滝上? 滝の上?

似峡川の谷に入りました。この谷は 300 m くらいの幅があって、川の北または南に平らな土地が広がっています。道道 101 号は 200 m ほど先の T 字路で道道 61 号「士別滝上線」と合流です。

左折した先は道道 61 号と道道 101 号の重複区間なのですが、それよりも「滝の上」が気になって仕方がありません。町名は「滝上」なんですが、なぜ「の」が入っているのか……。

右折すると「滝の上」こと「滝上」ですが……今回は左折です。

道道 61 号と道道 101 号の重複区間に入りました。あ、ここでも道道 61 号「士別滝の上線」になってますね(!)。なぜ「滝の上」なんでしょう……?

公園とキャンプ場と謎のなにか

左側は「岩尾内ダム」のダム湖である「岩尾内湖」です。

右カーブの途中に青看板が立っていました。左折すると「神社山公園」「白樺キャンプ場」と「謎のなにか」があるみたいですが……

とりあえず「大自然の景観」が「歓迎」してくれるらしいので、左折して「岩尾内湖」に向かいます。

なんか奥行きが圧縮されたせいで、ゲートの下に建物があるように見えてしまいますが……

ゲートの下には 2 車線道路があるだけで、料金所などは無いのでご安心下さい。この立派なゲートには「朝日商工会」「朝日町観光協会」の名前が並んでいますが、「朝日町」は 2005 年 9 月に廃止され、士別市と新設合併されています。

左側の「NAKKY」の存在に今頃気づいてしまいました。「NAKKY」の正体については継続調査ですね……(汗)。

岩尾内湖!

白樺林の中の道をゆっくりと進みます。いや、わざわざスピードを出す必要は無いかなぁ……と。

「岩尾内湖」が見えてきました。右側に「駐車場」があるようですが、もう少し先に進めそうです。

黄色地に赤の「→」が 3 つ並んでいます。こちら側の車線から見ると完全に逆方向なのですが、それは良いとして……。このカラーリングの矢印を見てしまうと、ナポレオンズを思い出してしまいますね(わかる人は多くないのでは)。

駐車場が見えてきました。ゴールデンウィークですが、グズグズした天候の影響もあるのか、車の数も少なそうです。(車や人が少ないのは)個人的にはわりと嬉しいシチュエーションだったり……。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International