Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の道北・船と車と鉄道で 2016 (228) 「稚内副港市場」

例の跨線橋……道道 106 号「稚内天塩線」沿いにある「稚内港郵便局」の手前の交叉点から JR をオーバークロスして国道 40 号南行きに合流する跨線橋のことなのですが、簡潔かつ的確な表現が見当たらず、意味不明な符丁を使うことをご容赦ください……を渡って国道 40 号に合流しました。

そして前方に JR 宗谷本線の巨大な高架橋が見えてきました。……どう考えても位置関係がおかしいのですが、ちょいと寄り道しようと「副港通」を北に向かって引き返したのです。

Google Map に落とすとこんな感じです。「例の跨線橋」よりも「JR の高架橋」のほうが北に位置するので、例の跨線橋を渡った後で JR の高架橋をくぐるのは本来はあり得ないルートです。

稚内副港市場

ということで、わざわざ一旦引き返した上で「稚内副港市場」にやってきました。

ゴールデンウィーク明けの土曜日ということもあってか、駐車場はそこそこ混雑していました。

この「稚内副港市場」、天然温泉・居酒屋・レストラン・コミュニティ FM 局・駄菓子屋・ラーメン屋・乳製品・お土産屋などが入居するショッピングモール……なのだと思いますが、なるほどこの施設は稚内市が所有しているのですね。面白いのはこれらの店とともに理容店・クリーニング屋さん・雑貨と衣類の店と言った地元民向けの店も入居しているところでしょうか。

稚内副港市場」は稚内駅と南稚内駅の中間あたりにあります。商業地としてはちょうどエアポケットっぽい場所なのですが、集客に苦しんでいるという話も漏れ聞こえてきます。ちょっと嫌な予感がしたのでノシャップ岬からマクドナルド 40 号稚内店までの経路を Google で検索してみた所、見事に国道 40 号を外した経路を出してきました(理由は不明ですが)。

昨日の記事でも少し触れましたが、稚内駅から南稚内駅方面に向かう道路としては、国道 40 号の西の山側に道道 106 号「稚内天塩線」があり、また実は海沿いに「副港通」も通っています。ノシャップ岬や稚内公園から南に向かう車が律儀に国道 40 号を通る必要は無いのが現状で、そういった意味でも「副港市場」の立地は少々「ゆるくない」点がありそうです。

また入口の直前に宗谷本線の高架橋があるため、店の所在をアピールしづらいというのもあるかもしれません。

素人考えを言ってしまうと、道道 106 号から国道 40 号に誘導する案内(宣伝)を出した上で、高架橋の手前でも「稚内副港市場」の所在をしっかりアピールするだけで、ある程度は改善できそうな気がするのですが……。

出口の正面には宗谷本線の高架が見えます。国道 40 号をオーバークロスするために一気に登坂を強いられているようで、こうやって見てみると結構な急勾配ですね……。

再び道道 106 号へ

それでは「稚内副港市場」を後にしてドライブを再開します。前方に「例の跨線橋」の下りスロープが見えていますね。

南稚内のあたりでは、大手チェーン店が軒を連ねています。

南稚内駅へは 50 m 先を右折です。

300 m 先の交叉点を右折すると、右折した少し先で道道 106 号「稚内天塩線」に合流します。

ということでちょいと右折して……

踏切を渡ります。踏切の向こうに見える信号のある交叉点から先は道道 106 号です。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International