Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の新日本海フェリー「すいせん」スイートルーム "Avignone" 乗船記(続・出港前ウロウロ編)

引き続き、出港直前の敦賀行き直行便「すいせん」の船内をウロウロします。

【ご注意ください】以下の内容は、特記のない限りは 2016 年 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症パンデミックにより、営業時間などが変更されている可能性があります。

自販機コーナー(両替機もあるよ)

「案内所」や「ショップ」のある 4 甲板には……

自販機コーナーもあります。

清涼飲料水の販売価格ですが、特にプレミアムが乗っていることは無いのでご安心ください(缶ジュースは一本 130 円が基本です)。関西では入手できない筈の「キリンガラナ」もしっかり販売中です。

自販機の横には両替機も設置されています(10000 円札・5000 円札に加えて 2000 円札にも対応した万能タイプです)。船内でのキャッシュレス決済は無かった筈なので、どうしても小銭が入用になるのですが、この両替機で千円札に崩しておけばとりあえず安心ですね。

カップヌードル

4 甲板のエレベーターの隣には「カップ麺コーナー」もあります。

英語表記が CUP NOODLES CORNER になっていて、限りなく商標名に近いなぁ……と思ったりもするのですが……

中には「カップヌードル」の自販機が(自販機仕様の「チキンラーメン」と「どん兵衛」もありますね)。これだったら "CUP NOODLE" CORNER を名乗っても文句は言われないような気がします。

いつでもどこでも美味しいカップ麺ですが、旅の途中で食べるカップ麺はいつも以上に美味しいですよね。「錯覚だ」と言われたらそれまでなんでしょうけど、錯覚を味わうのも良いものです。

カフェ「アリアドネ」も絶賛営業中

5 甲板の右舷にあるカフェ「アリアドネ」にやってきました。この「アリアドネ」はギリシア神話の「ミノタウロス退治譚」の登場人物……みたいですね。

カフェには早くも行列ができていました。カフェは船内の他の施設と同様に営業時間が限られていますが、カフェは出港前にも営業時間が設定されています。

乗船時から営業中

船内施設のサービス時間は船室内のテレビでも確認することができます。カフェは乗船時から出港の 30 分後まで営業のようです。

また、「ショップ」も乗船時から「消灯時間」まで営業中とのこと。消灯時間は出港の 30 分後なので……あれ、カフェと同じですよね。自販機では販売されていないドリンク類やスナックなどを購入することができます。

もちろん「案内所」も消灯時間まで営業中です。

大浴場は消灯時間の 30 分後まで?

「案内所」「ショップ」「カフェ」以外では、6 甲板で「大浴場」が営業中です。

6 甲板の「大浴場」は、北行便は消灯時間まで、南行便は消灯時間の 30 分後まで利用可能とのこと。

「サウナ」の利用時間も「大浴場」と同一みたいですが、「露天風呂」についてはどうなんでしょう……?(さすがに翌朝からでしょうか?)

出港~

そろそろ出港時間が近づいてきたので、部屋に戻ることにしましょう。

この日は若干荷役に時間がかかったのか(到着が遅れたのかも)、出港が少し遅れていましたが……

お、ついに動き始めたようです!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International