Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

紀勢本線各駅停車 (37) 「紀伊佐野」

宇久井を出発して北に向かいます。トンネルを抜けて新宮市に入ると、いかにも今風な郊外型ホームセンターが見えてきました。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2016 年 6 月時点のものです。列車の時刻や使用する車輌・番線などが現在とは異なる可能性があります。

ホームセンターの隣はスーパーマーケットのようです。広大な敷地に巨大な平屋の建物が広がっている……ということのようですが……

この巨大なショッピングセンターのメインテナントは……

あー、線路脇の樹木が実に良い仕事をしてくれましたね。

紀伊佐野駅

側線が見えてきました。間もなく紀伊佐野駅に到着です。

紀伊佐野駅は 1 面 2 線の島式ホームの駅ですが……随分と狭そうなホームですね。

これだけ狭いホームですが、中央部には 1 両分のホーム上屋があるようです。

荷物ホームの跡?

駅舎と線路の間には空きスペースがあり、駅舎にはホームらしきものが隣接しています。これは荷物ホームの跡のように思えます。

駅舎には山と樹木を模したと思しき抽象画?が描かれていました。

駅舎とホームの間は構内踏切で接続されています。構内踏切はホームの北東端にありますが、改札も駅舎の北東端に設けているからか、駅舎はそれほどホームから遠く感じられません。

停車場中心

構内踏切の遮断機は駅舎側の旧・荷物ホーム(だと思う)の位置にありました。

駅舎はホームの端に設けられた構内踏切と直結しているので、かなり北東側に位置している印象があるのですが……

意外なことに「停車場中心」は駅舎の前にありました。この「停車場中心」は駅長室?の位置を元に決めている、とかなんでしょうか。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International