Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

紀勢本線各駅停車 (42) 「熊野市 その2」

熊野市駅の駅前ロータリーにやってきました。バス停が見えますが……

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2016 年 6 月時点のものです。列車の時刻や使用する車輌・番線などが現在とは異なる可能性があります。

バス停はお馴染みの「三重交通」のものと、「北山村」のものも見えます。

三重交通の時刻表は、よく見ると上半分が「三重交通」で、下半分が「熊野市バス」となっています。三重交通が熊野市から委託されて運行している……ということでしょうか。

そしてこちらが北山村のコミュニティバスと思しき時刻表ですが……。色々と難易度が高そうですね。

山を切り裂く駅前通

熊野市駅の駅前からは、県道 204 号「木本港熊野市停車場線」が伸びています。実延長は 1,012 m ということで、良くある「駅前県道」の一つのようです。

駅前ロータリーには「池の無い噴水」がありました。池が無いと掃除が楽なので良いですよね。

県道 204 号は「駅前通り」にして市役所の前を通る道路なのですが、道幅は意外と狭くてセンターラインもありません。

前方右側に「熊野市役所」の立派な建物が見えます(道路の向かい側が来場者駐車場っぽいでしょうか)。そして市役所の向かいにある「要害山」を県道 204 号がばっさりカットしていたことに気づきました。駅前の県道なのにいきなり山をオープンカットしてるんですね……。

「丸山飯店」さん

そしてふと道路の右側を見ると……、おや、中華料理店がありますね。

熊野市駅で途中下車した理由ですが、実は……昼飯を食べてなかったんですよね。朝食も食べてなかったので流石に腹が減ったぁ、ということで……。

ラーメンとぎょうざのセットをいただくことに。17 時過ぎという、かなり中途半端な時間だったのに営業中だったので助かりましたね……。

しょうゆベースの太麺は間違いの無い、期待を裏切らない味です。

ぎょうざもオーソドックスなものですが、これが良いんですよね。オーダーしてから僅か数分で出てくるのも、いかにも「駅前の店」らしいですよね。

「祝 高速開通」

お店の軒先には「熊野古道案内の店」という、割と新しそうな案内板が立っていました。「熊野古道」が世界文化遺産に登録されたのが 2004 年とのことなので、その頃に作ったものでしょうか……?

そしてお隣は書店なのですが、こちらには「祝 高速開通」と書かれた行灯(ですよね?)が。「熊野尾鷲道路」の「熊野大泊 IC」の供用開始は 2013 年らしいのですが、(2016 年時点で)3 年前……ですよね。

空腹には勝てず、つい途中下車してしまいましたが……。これでうっかり次の列車を逃すようなことがあれば帰宅難民になる可能性大なので、ささっと駅に戻ることにしましょう。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International