Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の道東・船と鉄路とバスの旅 2017 (40) 「セーブポイント?」

「安足間大橋」で石狩川を渡って上川町にやってきました。随分と暗くなってきたので、手ブレを抑えるのはちょっと難しそうですね。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症パンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

トイレあり〼

「上川層雲峡 IC」が近づいてきました。上川町と層雲峡の最寄りの IC ですが、いいネーミングですよね。IC も国道 39 号との交叉点上ではなく、あくまで上川町の市街地に近い位置にあるのも良いです。

上川層雲峡 IC の道路管理施設らしき建物のある一角には公衆トイレがあります。「旭川紋別自動車道」には SA や PA が無いのでこの手の設備は重宝するのですが、ちゃんとトイレマークが出ていたんですね。

なかこしトンネル

「上川層雲峡 IC」をスルーしてそのまま東に向かいます。

「上川天幕出入口跡」に気づくこともなく、「なかこしトンネル」に入りました。トンネル名がひらがななのは、誤読を避けるためですかね……?

かみこしトンネル

「なかこしトンネル」を抜けると、200 m ほどで次の「かみこしトンネル」です。まぁ「上越トンネル」だと「じょうえつ──」と読みたくなる……というか、そう読むしか無いですよね。

「かみこしトンネル」に入ります。めちゃくちゃコンクリートが分厚く見えますが、これはコンクリート製の「雪庇防止板」(先日ご教示いただいたもの)のようです。流石にこれは……分厚すぎますよね。

セーブポイント……?

「かみこしトンネル」を抜けると、道路脇に謎の緑色の光が並んでいます。セーブポイントが近いのでしょうか……?

セーブポイントの所在については不明なままですが、とりあえず「浮島 IC」に近づいているようです。滝上町の最寄り IC ですね。

ボス戦とは

「浮島 IC」を通過すると、今度は中央分離帯側に黄色い光が。はっ、これはもしかしてボス戦が近い……?(ボス戦とは

……などとバカなことを考えていると、前方にボス級のトンネルが見えてきました。よく見ると隣の建物にもトンネルポータルを模した装飾が施されていますね。

「北大雪トンネル」とボス戦の行方

「北大雪トンネル」の長さは 4,098 m とのこと。「大雪山」の読みは「たいせつ──」だったり「だいせつ──」だったりで一定していない感がありますが、「北大雪トンネル」は「きたいせつ──」のようです。

「北大雪トンネル」に突入しました。無事クリアできれば遠軽町に突入する予定ですが、果たして……?

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International