Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

釧網本線各駅停車 (28) 「網走行き 4730D」

皆様、大変長らくお待たせしました。釧路からは網走行き 4730D で網走に向かうのですが、なんとこの 4730D、網走方面に向かう全線通しの列車では、一日一本だけの *各駅停車* なんです!

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症パンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

頭上注意!

では、網走行きの乗車券を片手に改札に向かいましょう。

1 番のりばのエスカレーターを下りて地下通路に向かい……

2 番のりばに向かいます。この発車時刻案内、良く見ると根室方面の列車が見当たりませんが、次の根室本線花咲線)は 16:17 発とのこと。

2 番のりばへはエスカレーターで上ります。空調完備のエスカレーターとか、めちゃくちゃゴージャスな感じが……

なんと頭上にタンチョウヅルが! こういった遊び心はいいですよね。

木造のホーム上屋

2・3 番ホームにやってきました。空調完備なのはここまでで、ガラス戸の先は氷の世界……になる時期もあるんですよね、きっと。

釧路と塘路の間に 1 日 2 往復設定されている「くしろ湿原ノロッコ号」の案内が出ていました。ふむふむ、1 両だけ自由席の設定があるのですね。

2・3 番ホームにやってきました。ホーム上屋は木造のようですが、とても状態は良さそうに見えます。どこかのタイミングで改築しているのでしょうか……?

あまりに堂々としていてスルーしそうになりましたが、駅名標がこの向きで吊るされているのは割と珍しいのでは……(一般的には長手方向ですよね)。

4730D の到着を待つ

2 番のりばから 1 番のりばと駅ビルを眺めます。ちょうど特急「スーパーおおぞら 8 号」が出発したところで、1 番のりばはガランとしています。

1 番線・2 番線ともに車輌の姿は見当たりません。

順光だと空の青さが際立ちますね。あと 1 番のりばに「本場の味」が山ほどあることに気づいてしまいました……。

クリオネのラッピング

網走行き 4730D は 14:14 に釧路駅を出発予定ですが、早くも 20 分前に入線してきました。

車輌は「クリオネ」が描かれたラッピング塗装のもので、「網走」のサイドボードがセット済みです。

何故か窓が開いているのは……換気のためでしょうか……?

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International