Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

きのうの出来事(2023/4/12)

昨日の出来事ですが(題名を見ればわかる)、鳥羽港フェリーターミナルにやってきました。ビルの 1F が乗船車の待機車列で、2F が切符売り場・待合所・売店・レストランという凄く理に適った設計です。

指定された車列に駐車して……

いざ車検証片手に「きっぷうりば」へ。

ちゃちゃっと切符を購入して、車検証と切符を車内に戻してから再び 2F へ。昼食……を食べる時間があれば良かったのですが、乗船開始まであと 15 分というタイミングではちょっと厳しそうな感じもしたので……

つい「北海道ソフトクリーム」に走ってしまいました。これが実はめちゃウマでしてね……。350 円とは思えない旨さでした。

久しぶりの「伊勢湾フェリー

時間になったので車ごと乗船後、2F の客室へ。あれ、伊勢湾フェリーの船内ってこんなにオサレな感じでしたっけ……?(これまで 2~3 度乗った筈ですが、記憶がアップデートされていなかったのか……?)

以前に乗った時は、ほぼ船室すべてがこんな感じの椅子席だったのですが、

こんな感じのカーペット席もあったんですね(寝そべることができる)。

特別室(有料)

インフォメーションカウンターの横には階段があり、「特別室(有料)」の文字が。え、こんな部屋ありましたっけ?

「特別室」は 400 円というお手頃価格?ですし、きっと空いているだろう……という期待もあったので(ぉぃ)、これは行かない手はないですよね!

3F がほぼまるまる「特別室」なのですが、前方の客室は 270° の展望が楽しめるレイアウトです。2F 前方にも客室がありますが、ロープやウインチなどが邪魔をしていて前方の海がよく見えないんですよね。窓際の座席はリクライニングシートですが、バス用のシートと似たような雰囲気が……?

3F 後方にはオープンデッキもあります。

伊良湖岬

伊勢湾フェリー「知多丸」が鳥羽港フェリーターミナルを出発しました。お隣の「伊勢丸」は多客期に向けてお休み中でしょうか。

僚船の「鳥羽丸」とすれ違います。伊勢湾フェリーは(国内での標準ルールとされる)右側通行なんですね。

伊良湖港フェリーターミナルが見えてきました。鳥羽港とは異なり、フェリーの着岸場所は建物から少し離れたところです(写真だと右側)。

そして気がつけば

その後は何故か東に向かい……

気がつけば何故かこんなところに(汗)。

明日に続くっ!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International