Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

小笠原海運「おがさわら丸」特 2 等寝台 乗船記(竹芝客船ターミナル編)

竹芝客船ターミナルにやってきました。「おがまるパック行程のご案内」には「東京竹芝客船ターミナル 10:00 集合」とあり、「ご乗船手続は、9:30 頃より行います」と記されているのですが、まだ 8 時を少し過ぎたあたりなので、流石に閑散としています。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2024 年 4 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

ディスプレイには「出航のご案内」が出ていますが……

ジェット便は海上不良のため全面運休で、22:00 発の大島・利島・新島・式根島神津島行き客船はドック入りなのか運休中のようでした。22:30 発の三宅島・御蔵島八丈島行きの客船の出航予定は未確定のようで、「おがさわら丸」だけがぽつんと「○」を表示していました。

乗船手続きが始まる 1 時間以上前ですが、待合室にはポツポツと人の姿が。

「おがまるパック」の話

客船ターミナルらしく「乗船票記入台」も用意されています。

ただ「おがまるパック」に申し込んだ場合は、「搭乗券引換証」が郵送されている筈なので、乗船票を記入する必要はありません。

ちなみに「おがまるパック」に申し込んで代金を振り込むと、「搭乗券引換証」などの必要書類が宅急便で送られてくるのですが……

同封資料の充実ぶりがなかなか凄いんですよね。

中でも "Smart Voyage" と題された情報紙は「これこれ!こんな情報が欲しかった」と思える内容がギッシリ詰まったもので、確かに一読の価値があります。Web からもダウンロード可能なので、ご興味を持たれた方は是非。

サーティワンアイス……?

「第一待合室」の向かい側には「Shop 竹芝」「レストラン HARBOR」「七島信用組合 東京支店」そして「受託手荷物受付」が並んでいます。8:20 の時点では「Shop 竹芝」が営業中でした。

「Shop 竹芝」の横に「第二待合室」に繋がる通路があるのですが、そこには飲料水の自販機と……

何台かアイスクリームの自販機も並んでいました。サーティワンアイスの自販機は割と珍しいのでは……?

また「七島信用組合」の ATM も置かれていました。「七島信用組合」の本部は伊豆大島にあり、竹芝客船ターミナル・新島・神津島・三宅島・八丈島と父島(!)に支店があるとのこと。

東京愛らんど

「Shop 竹芝」「レストラン HARBOR」「七島信用組合 東京支店」「受託手荷物受付」の前の通路は乗船口に通じています。「おがさわら丸」は乗船口の右側に誘導されるようです。

乗船口の左端には「小笠原へご旅行の皆様へ」と題された注意書きがありました。害虫を持ち出すおそれのある農産物は持ち帰りが禁止されている、ということですね。

乗船口の左側には、東京諸島(伊豆諸島)や小笠原諸島のアンテナショップ「東京愛らんど」がありますが、まだ営業開始前のようです。

低気圧でも平常運航

乗船口の手前にもディスプレイが吊るされていて、8:50 発の高速船が欠航する旨が表示されています。

この日は低気圧が接近していたのですが、「おがさわら丸」はそんなことはお構いなしに平常運航です。後で聞いた話ですが、「おがさわら丸」は相当タフらしく、ちょっとやそっとでは欠航しないとのこと。船が上下に揺れるのは体力的に厳しいですが、欠航が少ないというのはありがたいですよね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International