Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

函館~根室 各駅停車の旅(番外編)#11 「トマム駅にて」

自動ドア、故障しました

特急「スーパーおおぞら 8 号」は、順調に札幌に向かって快走中……だったのですが……

何やらアテンダントさんがドアのあたりを行ったり来たり。そしてドアに何やらステッカーを貼っていました。

拡大すると……

どうやら自動ドアの故障のようなのですが、こんなステッカーが用意されているあたり、実は「よくある故障」だったりするのでしょうか。

トマム駅に到着

狩勝峠を越えて、上落合信号場からは石勝線に入ります。トマムには 2 分ほど遅れて到着です。

トマム駅に到着しました。……これは渋いですね(笑)。

たまには駅名標のクローズアップなんかも。

謎の跨線橋と簡易出口

この跨線橋は、どうやらアルファリゾート・トマムの開発に合わせて建設されたもののようで、随分と先まで伸びているように見えます。ロータリーが見えるので、そこからバスが出ているのか……と思ったりもしたのですが、


駅前にもバスの姿が。これは村営バスでしょうか……?(トマムリゾートへの送迎バスは、やはり跨線橋の先のロータリーから出ているような?)

そして、無人駅にありがちな「きっぷ入れ」も見えます。えっ、これが出口なんですかね……?

ただ、少し西側にもっとしっかりとした駅舎もありました。

こちらが本来の駅舎で、さっきの出口は星野リゾートトマム専用出口か何かなんでしょうか。ちょっとチグハグな構造にも見えますね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International