Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宗谷本線各駅停車 (36) 「東六線・和寒」

宗谷本線は剣淵駅まで南南西に向かって走っていましたが、剣淵駅の南で南東に向きを変えました。旭川行き 328D は快調に速度を上げて、剣淵川を一気に渡ります。 宗谷本線は天塩川の渡河を頑なに避けていましたが、剣淵川については忌避する対象ではなかった…

宗谷本線各駅停車 (35) 「北剣淵・剣淵」

旭川行き 328D は「犬牛別川」を渡って剣淵町に入りました。気がつけば稚内を出発してから 6 時間 20 分以上経過しているんですよね……。まぁ名寄で 2 時間 15 分ほど足踏みもしているので、乗車時間は 4 時間強ということになります。あれ、意外と速い?車窓…

宗谷本線各駅停車 (34) 「下士別・士別」

多寄駅を出発した旭川行き 328D は、まっすぐ南に向かって疾走中です。 この日は 3 連休明けの金曜日ということもあり、車内には学生さんが多く乗車していました。まぁ、4 人掛けのボックスシートを 1 人で専有できる程度の混み具合とも言えますが……(通学で…

宗谷本線各駅停車 (33) 「瑞穂・多寄」

旭川行き 328D は風連駅を出発して、次の「瑞穂駅」に向かいます。並走する国道 40 号を走行中の車は、日本の公道における最速車として名高い Probox でしょうか(それとも同型車の Succeed でしょうか)。 瑞穂駅(W45) 328D は速度を落として、間もなく停…

宗谷本線各駅停車 (32) 「東風連・風連」

旭川行き 328D に乗車して、各駅停車の旅を再開します。名寄までの車輌は転換クロスシートでしたが、ここからはボックスシートの車輌です。 名寄駅を出発すると、列車はしばらく道道 538 号「旭名寄線」に並行して真南に向かって走ります。名寄高校の前を通…

北海道のアイヌ語地名 (896) 「牛志別・真小牧」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 牛志別(うししべつ) {usis-kina}-pet{エゾフユノハナワラビ}・川 (典拠あり、…

北海道のアイヌ語地名 (895) 「タネト沼・マッカ沼・トキト沼」

やあ皆さん、アイヌ語の沼へ、ようこそ。あれ? (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 タネト沼 tanne-to???長い・沼 (??? = アイヌ語に由来するかどうか要精査…

宗谷本線各駅停車 (31) 「名寄・その5」

旭川行き 328D の発車まで 1 時間近くあるので(早く戻りすぎたのが悪いのでは)、名寄駅の待合室でのんびりと待とうか……と思っていたのですが、ここで妙なことに気づいてしまいました。 こちら、「列車の往復利用で安く!」と題されたポスターですが、「札…

宗谷本線各駅停車 (30) 「名寄・その4」

名寄駅で、次の各駅停車まで 2 時間 15 分待ちとなったので、ちょいと国道沿いの「西條」まで行ってロッテリアで「絶品チーズバーガー」を食してから、テクテクと歩いて戻ってきたのですが…… 旭川行き 328D は 16:42 に名寄を出発するので……どう見ても一時間…

宗谷本線各駅停車 (番外編) 「西條名寄店」

宗谷本線を各駅停車でのんびり旅する……には、実は名寄駅で 2 時間 15 分待つ必要があるということなので、途中下車して少しウロウロしてみることにしました。 名寄駅の駅舎は、どことなく和洋折衷っぽい趣のある、なかなか素敵な建物です。「JR 名寄駅」の文…

宗谷本線各駅停車 (29) 「名寄・その3」

終点の名寄駅で 4326D を降車後、跨線橋を渡って改札のある 1 番のりばにやってきました。 さすがは特急停車駅、もちろん「名所案内」も用意されています。近場の公園から遠くの山まで遠近両用と言った趣で(そういう意味じゃない)、ジャンルも各種揃ってい…

宗谷本線各駅停車 (28) 「名寄・その2」

名寄行き 4326D を終点まで乗車して、名寄駅にやってきました。後ろに見えているのが折り返し 4327D となって音威子府に向かい、90 分ほど停車した後に 4331D に化けて稚内に向かうキハ 54 506 です。 次の列車を確認 2 番のりばと 3 番のりばの間には「発車…

北海道のアイヌ語地名 (894) 「栗多里・孫別」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 栗多里(くったり) kuttar?イタドリ (? = 典拠あるが疑問点あり、類型あり) 岩…

北海道のアイヌ語地名 (893) 「久茶運内・本烏遠別・烏遠別」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 久茶運内(くちゃうんない) kucha-un-nay?山小屋・ある・川 (? = 典拠あるが疑…

宗谷本線各駅停車 (27) 「日進・名寄」

名寄行き 4326D は九度山と天塩川に挟まれた狭隘区間を無事通過して、次の「日進駅」に向かいます。4326D が稚内駅を出発したのが 10:52 でしたから、間もなく出発から 3 時間半が経過することになります。早いものですねぇ。 一時的に南西に向かっていた宗…

宗谷本線各駅停車 (26) 「智恵文・北星」

名寄行き 4326D は智北を出発しました。道道 252 号「名寄美深線」の向こうに川が見えてきましたが…… こちらは毎度おなじみ、川ではなく河跡湖(三日月湖)の「智恵文沼」でした。ちなみに「智恵文」という地名自体が chep-un-to(魚・入る・沼)の音訳と言…

宗谷本線各駅停車 (25) 「南美深・智北」

名寄行き 4326D は美深を出発して、次の「南美深」に向かいます。1 区画半(=0.8 km 強)を過ぎたところで市街地が途切れて、車窓には再び農地(牧草地かも)が広がります。 このあたりは「殖民区画」に基づいて建設された道路が今もそのままで、宗谷本線に…

宗谷本線各駅停車 (24) 「美深」

「名寄美深道路」の現時点での終点である「美深北 IC」の北側に巨大な雪の山ができていた……というところから話を続けます。この雪捨て場ですが、将来的に「名寄美深道路」を北に延伸する際にインターチェンジの立体交叉を設けるための用地なのかもしれないな…

宗谷本線各駅停車 (23) 「紋穂内・初野」

名寄行き 4326D は恩根内を出発して、次の「紋穂内(もんぽない)」に向かいます。音威子府から恩根内までは宗谷本線と国道 40 号がどちらも川の東側を通っていましたが、恩根内の南で国道 40 号は天塩川の西側に渡ってしまったため、しばらく東岸は国道不在…

北海道のアイヌ語地名 (892) 「シーキウシュナイ山・珠万川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 シーキウシュナイ山 {si-kina}-us-nay{ガマ}・多くある・川 (典拠あり、類型あり…

北海道のアイヌ語地名 (891) 「維文・宇西内・知遠別」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 維文(いぶん) e-humpa-us-{o-sar-pet}??頭(水源)・刻む・いつもする・{オサラ…

宗谷本線各駅停車 (22) 「豊清水・恩根内」

名寄行き 4326D は徐に速度を落とすと、音威子府村と美深町の境界となっている「ペペケナイ川」を渡って美深町内に入りました。出発信号機が見えていますが、豊清水駅に到着したようです。 豊清水駅(W58・2021/3/13 廃止) 豊清水駅は 1 面 2 線 + 引込線と…

宗谷本線各駅停車 (21) 「天塩川温泉」

名寄行き 4326D が咲来を出発して 3 分ほど経った頃ですが、車窓に何やら立派な建物が見えてきました。結構離れているように見える……というか、実際に結構離れていて、実はこの建物は天塩川の対岸にあります。 まもなく次の駅に停車しようかというタイミング…

宗谷本線各駅停車 (20) 「咲来」

名寄行き 4326D は定刻通りに音威子府駅を出発しました。これは進行方向右側(駅舎側)ですが、もの凄い雪山ができちゃってますね。これも雪捨て場なんでしょうが……。 音威子府の市街地は主に線路の南西側に広がっていますが、東側にも高校(北海道おといね…

宗谷本線各駅停車 (19) 「音威子府」

2016 年の時点では、宗谷本線には 53 駅(旅客駅のみ・旭川駅含む)あったのですが、音威子府駅は稚内駅から数えて 20 番目の駅ということになります。20/53 に過ぎないのですが、距離(営業キロ)で考えると 259.4 km 中の 130.1 km となるので、もう半分を…

宗谷本線各駅停車 (18) 「筬島」

名寄行き 4326D は天塩川沿いを東に向かって進みます。相変わらず結構な水量ですね……。 宗谷本線の線路はひたすら天塩川沿いを進むのですが、ついにあろうことか北に向かい始めました。天塩川が派手に蛇行しているためにこれは仕方ないのですが……。 佐久と筬…

北海道のアイヌ語地名 (890) 「鬼斗牛山・音子内・恩根内・又六士別」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 鬼斗牛山(きとうし──) kito-us-iギョウジャニンニク・多くある・ところ (典拠…

北海道のアイヌ語地名 (889) 「伊阿根山・噛伊尻」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 伊阿根山(いあね──) e-ane-nupuri頭(山頂)・細い・山 (典拠あり、類型あり)…

宗谷本線各駅停車 (17) 「佐久」

名寄行き 4326D は 1 分遅れで天塩中川を出発しました。これは駅から 600 m ほど南に離れたところですが、歩道橋が見えます。どうやら公園に向かうための歩道橋のようですが、歩道橋とはなかなか珍しいような……。 中川町は駅の西側に集落(新市街)が形成さ…

宗谷本線各駅停車 (16) 「天塩中川」

名寄行き 4326D は「下中川駅」の跡をあっさり通過して「天塩中川駅」に向かって疾走します。駅跡を過ぎてすぐのところで「パンケナイ川」を渡ります。 かつての「下中川駅」と「天塩中川駅」のほぼ中間あたりに第四種踏切がありました。ペンケナイ川のちょ…