Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日高本線各駅停車 (1) 「様似」

様似駅のホームにやってきました。ホームは駅舎側の 1 面しか無く、かつての増毛駅に近い雰囲気もありますが、北側(向かって左側)に留置線があるのが大きな違いでしょうか。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のもの…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (28) 「様似駅着!」

様似行きのバスは海沿いの国道 336 号を走ります。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。 おやっ、一瞬にして周りが市街地に早変わり…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (27) 「ネズミっぽい? エンルム岬」

様似行きのバスは、やや遠回りして「アポイ山荘」バス停に到着しました。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。 バス停はつばめマーク…

北海道のアイヌ語地名 (1110) 「ニタベツ川・徹別・蘇牛」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 ニタベツ川 nitat-pet谷地・川 (記録あり、類型あり) (この背景地図等データは…

北海道のアイヌ語地名 (1109) 「雄別・ノウケップ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 雄別(ゆうべつ) yuk-pet?鹿・川 (? = 記録はあるが疑問点あり、類型あり) (…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (26) 「次は『アポイ山荘』です」

様似行きのバスは海沿いの国道を走ります。前方に見えているのは「冬島漁港」の防波堤のようです。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性がありま…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (25) 「ことに」

様似町に入ります。えりも町と様似町の境界付近を流れる「ニカンベツ川」の「二雁別橋」はちょうど架替中でした。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。 様似町……に入っちゃいましたね。広尾から様似までは 2…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (24) 「セブン・イレブン・えりも駅!」

様似行きのバスは速度を落とし、なんとセブン-イレブンの駐車場に向かって左折してしまいました。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (23) 「消えたトンガリ屋根」

様似行きのバスは道道 34 号「襟裳公園線」を北西に向かいます。前方にバス停(の待合所)が見えてきました。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (22) 「新デザインのバス停?」

「えりも岬」の次のバス停は「油駒」で、両者は 3.6 km ほど離れています。「アイナメ」の多いところだったので、「アイナメ」の方言「アブラコ」の「澗」で「アブラコ澗」と呼ばれるようになり、やがて「油駒」に変化したのだとか。 ただ、この「油駒」とい…

北海道のアイヌ語地名 (1108) 「シュンクシタカラ川・ベルプナイ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 シュンクシタカラ川 sunku-us-{sitatkar}エゾマツ・多くある・{舌辛川}? (? = 記…

北海道のアイヌ語地名 (1107) 「タンチナイ・サルナイ沢・居院内」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 タンチナイ tanne-nay長い・川 (記録あり、類型あり) (この背景地図等データは…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (21) 「襟裳岬? えりも岬?」

様似行きのバスが道道 34 号「襟裳公園線」の坂を駆け上がると、前方に灯台らしき建物が見えてきました。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性が…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (20) 「百人浜」

様似行きのバスは襟裳岬に向かってゆったりと走り続けます。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。 料金表には「次は『百人浜』です」…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (19) 「謎の高架橋のような建物」

様似行きのバスは庶野(しょや)の国道 336 号を走ります。このあたりは海岸段丘の高台で、また海からも少し離れているので、海沿いという感じがしない場所です。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サ…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (18) 「道内最長の『えりも黄金トンネル』」

様似行きのバスが「上目黒」を通り過ぎると、前方にトンネルが見えてきました。例によって例のごとくですが、左側にも旧道らしき覆道が見えていますね。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (17) 「目黒にサンマは揚がるのか?」

えりも町に入りました。それはそうとこの写真、果たしてどこにピントが合っているのか……? 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。 国道…

北海道のアイヌ語地名 (1106) 「知茶布・ヲカルシナイ・布伏内」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 知茶布(ちちゃっぷ) tu-cha-p??峰・そば・もの (?? = 記録はあるが疑問点あり…

北海道のアイヌ語地名 (1105) 「舌辛川・チロッペ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 舌辛川(したから──) {si-tat}-kar?{うだいかんばの樹皮}・採る (? = 記録はあ…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (16) 「本気を出した『黄金道路』」

運賃表に「次は『留別』です」と表示されました。北方領土に「留別村」がありますが、きっと無関係の筈……。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (15) 「織り込まない」

運賃表に「次は『日勝美幌』です」と表示されました。美幌町にある「美幌駅」と紛らわしいので、路線名(日勝線)を冠して「日勝美幌」にしたみたいですが、「十勝美幌」ではなく「日勝美幌」なのがちょっと面白いですね(勘違いの余地が無くなるので良いネ…

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (14) 「黄金道路!」

様似行きのバスは広尾の市街地を抜けて、前方に海が見えてきました。あ、よく見ると覆道も……! 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。 …

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (13) 「出発、進行!」

帯広駅バスターミナルで購入した「『南十勝・えりも』とんがりロード散策きっぷ」を片手に、ジェイ・アール北海道バス 日勝線の「様似営業所前」行きに乗車します。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種…

「日本奥地紀行」を読む (157) 白沢(大館市) (1878/7/29(月))

イザベラ・バードの「日本奥地紀行」(原題 "Unbeaten Tracks in Japan")には、初版(完全版)と、いくつかのエピソードが削られた普及版が存在します。今日は引き続き、普及版の「第二十七信」(初版では「第三十二信」)を見ていきます。 この記事内の見…

北海道のアイヌ語地名 (1104) 「イワイ沢川・ウエンベツ川・オトンベツ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 イワイ沢川 iwa-chimi?岩山・手探り分ける (? = 記録あり、類型未確認) (この…

北海道のアイヌ語地名 (1103) 「ヌカマンベツ川・恩禰比良・ウエンベツ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 ヌカマンベツ川 nupka-oman-pet??原野・行く・川 (?? = 記録未確認、類型あり) …

ジェイ・アール北海道バス 日勝線の旅 (12) 「伝統のツバメマーク!」

かつての広尾駅である「広尾バス待合所」の一角には、「夢をありがとう さよなら広尾線」と題された写真パネルが置かれていました。 (右側上部、右側下部で Adobe Firefly の生成 AI による生成塗りつぶしを使用) そう言えば、国鉄広尾線が廃止された当時…

十勝バス広尾線の旅 (11) 「広尾線鉄道記念館」

「広尾線鉄道記念館」兼「広尾バス待合所」の中に入りました。かつての広尾駅ですが、駅時代の改札ブースがそのまま残っていたんですね。 さすがに「発車時刻」の表はきれいに消されてしまっていました。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限…

十勝バス広尾線の旅 (10) 「広尾駅」

車内の運賃表がついに「広尾」までの運賃を表示してしまいました。帯広駅前から広尾までは 1,880 円なんですね(2017 年時点)。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間など…

十勝バス広尾線の旅 (9) 「『広尾サンタランド』とは」

広尾行きのバスは、ついに広尾町に入ってしまいました。2023 年時点の時刻表では「紋別入口」の到着が 9:11 となっているので、帯広駅前からほぼ 2 時間かけて広尾町にやってきたことになります。 5 月ですが、北海道の「背骨」とも言える日高山脈には、まだ…