Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Bojan のホテル探訪~「川崎日航ホテル」編

本日は、川崎市は川崎区にある(そのまんま)「川崎日航ホテル」さんにお邪魔しています。JR 川崎駅からすぐの至便なところにある割には、フロントが 1 階にあるのが珍しいかもしれません(駅前にあるホテルは、フロントまでエレベータに乗らないといけない…

スーパーいなばのスーパー白兎

というわけで、鳥取県の現状に思いを馳せつつ(← 馳せてない)、特急「スーパーはくと」に乗って家まで帰ることにしました。前述(いつだよ)の通り、指定席は通路側しか取れなかったので、「ここはひとつ、自由席を狙おう!」とばかりに、発車 10 分前から…

指定席か自由席か、それが(ry

さて、米子駅で「スーパーまつかぜ」を待っていたわたくし。さぁ列車がやってきました…… 2 両編成ですね。おそらく、One of the 日本一短い特急になるのでしょうね(ルー語か)。自由席の乗り場に長蛇の列ができているのを尻目に、指定席の車両に乗り込んだ…

カニ・カニ・カニ!

ああそうだ。火曜日の晩は「やっぱなんかうまいもんを」ということで、お客さんにお店を紹介してもらいました。駅前からちょいと歩いたところにある「松田屋」というお店です。 とりあえず、カニ鍋食べてきました。時期的には微妙という噂もありましたが、お…

Bojan のホテル探訪~「米子ワシントンホテルプラザ」編

本日は、鳥取県米子市の、米子駅前にある「米子ワシントンホテルプラザ」にお邪魔しています(いや、単なる客だっての)。 今日は、シングルのごくごくふつーの部屋です。見てくれはこんな感じ。ああ、今回も「京ぽん」の写真ですが、Windows の標準機能で色…

霊番線から出発進行!

火曜日の話ですが、鳥取県は米子市に行ってきました。目的はもちろん、うまい海の幸……なわけは無く、仕事なんですね、はい。 目の前にそびえる厚い壁 ということで、岡山から米子まで、特急「やくも」に乗って行ってきました。確か、「やくも」の一番前の車…

海を見に行こう!

というわけで、諸般の事情で鶴見に泊まることになったわたくし。土曜日はひさびさのオフ、ということなので、まずは帰宅すべく、まっすぐ新横浜に……向かいませんでした(ぇいや、鶴見というところは初めてだったので、ちょっくら電車に乗って海でも見に行こ…

Bojan のホテル探訪~「ホテルマロンリゾート鶴見」編(さらにつづき)

いやいや、「サウナ・フィンランド」に始まり、「アロマカプセル」から「マトリョーシカ構造」に至るまで、「ホテルマロンリゾート鶴見」のただならぬ凄さを実感いただけたかと思います(ぇ 夢の「洗面所・洗い場セパレート」構造 まぁ、「マトリョーシカ構…

Bojan のホテル探訪~「ホテルマロンリゾート鶴見」編(つづき)

「サウナ・フィンランド」を併設するこのホテル、1 階と 2 階は「アロマカプセル」なる、カプセルホテルも併設しているのでした。カプセルホテルって使ったことが無いんですよね。なんか怖そうで……(← 偏見 鶴見の地にロシアを見た さて、チェックインを済ま…

Bojan のホテル探訪~「ホテルマロンリゾート鶴見」編

都内にはビジネスホテルが掃いて捨てるほど(いや、実際に掃いて捨てられるホテルはたぶん無いと思うけど)あるわけなのですが、たまーに、びっくりする位予約が取れない日ってのがあるものです。例えば、何かしらのビッグイベントがある時ですね。こういっ…

緊急来日!「テカムセの呪い」

さて、昨日は、1840 年選出のアメリカ大統領(ウィリアム・H・ハリソン)から、20 年後に選出された大統領が、次々と不慮の死を遂げていったという、「テカムセの呪い」をご紹介しました。お楽しみ頂けましたでしょうか(楽しむものなのか? テカムセの呪い…

特殊相対性理論は現代に通用するか

特殊相対性理論は現代に通用するか アルベルト・アインシュタインの「一般相対性理論」が、いわゆる「ニュートン力学」を包含する形で、現代物理学の基礎となっているのは、皆さんも何となく「ふーん、そうなんだ」といった感じにぼんやりとご存じのことだと…

Bojan のホテル探訪~「三井アーバンホテル名古屋」編

というわけで、昨日の話になりますが、土日と名古屋で仕事だったものですから、市内のホテルに泊まってきました。使用したホテルは「三井アーバンホテル名古屋」です。三井と言えば、「三井ガーデンホテル」の印象が強い……というか、それしか印象に無かった…

わら天のマクドは赤くない

今日は土曜日ですが、何故か今日・明日と仕事になってしまいました。しかも名古屋に出張です……。 ココイチの本場(?) まぁ、仕事自体は、多少トラブルはあったとは言え無事終了しまして、ホテルにチェックインして荷物を置いて、その足で夕食を食べに出か…

日本は「神の国」だった

さてと。これまた昨日の話なのですが、朝から京都に行って、軽く一仕事してきました。仕事は昼休み頃に終わったのですが、やっぱり仕事の後には軽く一杯、ということで……行ってきましたですよ(ぇ 「信濃神麺 烈士洵名」にてラーメンを一杯平らげてきました…

地上最強のバランスシート

高松に来たならば…… えっと、昨日の話になるのですが(暦の上では一昨日……、気がついたら日付が変わっていたので)、四国は高松まで行ってきました。日帰り出張というヤツですね。仕事は 15 時からだったので、とりあえずちょっと前に高松に入って、「うどん…