Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ・エレバンから(第三夜)

Q61: 帝政ロシアの国歌は「神よツァーリを護り給え」でしたが、革命後に国歌が変わったのは何故ですか? ツァーリ(皇帝)は処刑され、神も粛清されてしまったからです。 Q62: 長野県と静岡県は綱引きで県境を決めているそうですが かつてソ連とナチスドイツ…

今夜も引き続き、ラジオ・エレバンから中継です

今夜もエレバン放送から特別編成(←)でお届けします。事情については……お察しください(またか)。 Q31: ソ連における引きこもり対策について教えてください 引きこもり対策としては、「外で働くか、さもなくばコルホーズ送りか」というフレーズが効果的で…

ラジオ・エレバンから中継です

本日は、随分と久しぶりにラジオ・エレバンからお届けします。ラジオ・エレバンって何? という方も多いかと思いますが、 エレバン放送(- ほうそう 英: Radio Yerevan:ラジオ・エレバン)もしくはアルメニア放送(- ほうそう 英: Radio Armenia:ラジオ・ア…

最後まで武相荘

「武相荘」ですが、もちろんテーマパークのようなものではないので、敷地も広いわけではありません。しかしながら、「母屋」「第 2 ギャラリー」の間に「お茶処」があったりします。 一応、メニューを拡大しておきますと…… 意外とリーズナブルなお値段ですね…

日本人のプリンシプルはどこへ消えたのか

土足で踏み込める第 2 ギャラリー 引き続き「武相荘」なのですが、土足厳禁だったメインの展示とは別に「第 2 ギャラリー」もあります。 なにやら高床式倉庫のような建物ですね。階段を上ってみましょう。……えー、ここも御多分に洩れず「撮影禁止」だったの…

アイヌ語地名の傾向と対策 (19) 「天塩」

つい先日(10/21)のことなのですが、2010/8/23 の記事「天塩町のチューチュープリン」へのアクセスが殺到して、ほんの 2 時間ほどでカウンタが 800 近く跳ね上がったことがありました。あの時は「アクセス解析つけていて良かったなぁ」と思いましたね……。少…

アイヌ語地名の傾向と対策 (18) 「野寒布岬・抜海・稚咲内」

さて、アルペンスキーも開幕しそうな今日この頃ですが、懲りずにアイヌ語地名の話を進めます。今日からは Day 4 で見かけた地名の数々をご紹介します。 今回は、予めたくさんの地名を地図にプロットしてみました。前回、マメにやったのが意外と面倒だったも…

アイヌ語地名の傾向と対策 (17) 「宗谷・声問・稚内」

さぁーて、「北海道の旅 2010/春」のルートを辿って地名の意味をピックアップしているこの企画?ですが、ようやく二日目のおわりに辿り着きそうです。……いつまでこのペースで続けるのやら。 宗谷(そうや) soya岩礁多い海岸 (典拠あり、類型あり) 言わず…

それが品格と言うものか

そんなこんなで無愛想 そんなこんなで「武相荘」の続きです。端的に言って変な名前ですが、慣れればなんてこと無いというのも不思議なものです。 入口の所で入場料(大人 \1,000- 也)を支払って中に入ろうとしたところ、カウンターのお姉さんが「荷物をお預…

無愛想……ではなくて

おとなの事情 えー、今回は何日もシークレットで引っ張れるほどの写真を用意できなかったので(色々と大人の事情というものがあったのです)、あっさりと回答編に移ります。 鶴川駅(急行は通過) はい、えー、こちらの「こどもの国 下車駅」の写真ですが、 …

二度あることは、三度あった方が楽しいかも?

二度あることは…… 二度あることは、三度あった方が楽しいかも? ということで、マンネリズム路線第三弾、これまたシークレットでお届けします(←)。難易度は……どうでしょうねぇ。存在をご存じの方には楽勝でしょうし、ご存じ無い方にはモザイク無しでも「?…

アイヌ語地名の傾向と対策 (16) 「浜頓別・猿払・鬼志別」

三連単……じゃなくて三連戦の三日目です。サクサクっと行きますよー!(気持ちだけは) 浜頓別(はまとんべつ) to-un-pet沼・そこにある・川 (典拠あり、類型あり) 浜頓別は、かつて国鉄天北線と興浜北線の分岐駅でした。興浜北線の「浜」の字は、「浜」頓…

アイヌ語地名の傾向と対策 (15) 「歌登・枝幸・目梨泊」

書けるうちに書いてしまいましょー、ということで。 歌登(うたのぼり) ota-nupuri砂・山 (典拠あり、類型あり) あの村上智彦さんの出身地として(ごく一部では)有名かと思います。以前、瀬棚町医療センターでのご活躍を(テレビで)拝見していて、確か…

アイヌ語地名の傾向と対策 (14) 「美深・仁宇布・フーレップ川・志美宇丹」

お休みの日はこのネタで。……いや、場所にも依るんですが、ハマったら結構時間がかかるもので……。 美深(びふか) piwka小石川原 (典拠あり、類型あり) 美深町は、名寄市と音威子府(おといねっぷ)村の間にある街ですが、piwka(石原・小石川原)が転じて…

比叡山延暦寺とスターダストレビューの関係を考える

正解は というわけで……三日もかけてダラダラとお送りしてきました今回のネタ、正解は「比叡山延暦寺」でした。 東塔エリア まず、ヒントになった(かも知れない)こちらの写真ですが…… はい、国宝「根本中堂」とあります。やはり国宝だけあって?扱いも大々…

親鸞聖人ご修行の地……だそうです

親鸞聖人ご修行の地 意地でもシークレットで(←)。えー、釈迦堂の近所には、こんな石碑がありました。 こちらが、その「釈迦堂」の全景……ですね。来ている人は少ないとは言え、皆無ではないのが流石です。 この「釈迦堂」は、Important Cultural Asset なの…

ビッグビジネスの予感(←

ビッグビジネスの予感がします(← すでに正解をご存じの方もいらっしゃるようですが、調子に乗ってシークレットで続けてみます。こちらのお寺は、様々な施設が広い範囲に散在していまして、エリアごとに駐車場も用意されています。こちらは先ほどのエリアか…

偉大なるマンネリズムの一例

えー、アイヌ語の記事は三連チャンまでにして、今度はまたシークレットでお届けします(偉大なるマンネリズムの一例)。いやー、前回は「最初の 2 枚で確信に変わった」なんてコメントまで頂いたので、今回は……似たような難易度かも(← 君臣豊楽? というわ…

アイヌ語地名の傾向と対策 (13) 「和寒・剣淵・士別・幌加内・朱鞠内」

はい、今日もスピーディに行きましょう! 和寒(わっさむ) wat-sam?オヒョウニレ・傍 (? = 典拠あり、類型未確認) at-sam(オヒョウの・傍)が転じて wat-sam になった、という説が有力なようです。「オヒョウ」は楡の木の一種ですが、樹皮から紡いだ糸で…

アイヌ語地名の傾向と対策 (12) 「上川・愛別・比布・蘭留」

はい、サクサクとスピードアップして参りましょう。 上川(かみかわ) peni-un-kur?川上に・ある・人 (? = 典拠あるが疑問点あり、類型あり) 最近では俳優の「上川隆也」が有名ですが、その昔、中日ドラゴンズに上川(誠二)という内野手がいまして……ええ…

アイヌ語地名の傾向と対策 (11) 「糠平・三股・層雲峡」

えー、突然ですが、「北海道駅名の起源」の昭和 48 年版をゲットしました。 アツシ織の写真の上にアイヌ文様がプリントしてあるという、いかにも「アイヌ文化」にコミットしたデザインが印象的です。凄いのは発行元で、「日本国有鉄道北海道総局」とあります…

高野山日帰りの旅への挑戦権、獲得!

ビルマ方面 はい、昨日の問題への回答はこちらです。 随分と立派な納骨塔ですね。「ビルマ方面戦没者納骨塔」と書かれています。第二次世界大戦において日本はイギリス領ビルマ(当時)に侵攻したものの、制空権を喪失していたことと、また杜撰(無謀)な兵…

アタック・チヤンス終了のお知らせ(←

アタック・チヤンス終了のお知らせ というわけで、正解は「高野山」でした。あまりに「かーんたん」、だったようで失礼しました! 「空手バカ一代」ではないので注意が必要です。般若心経も付いております(しつこい)。 弘法も書体の誤り こんな看板もあっ…

アタック・チヤンスっ!(←

本日はシークレットでお届けします(何を) ここしばらく、文字数の多い記事が続いていたので、ひさびさにヴィジュアル系の(何か違う)記事をいってみましょう。せっかくなので、シークレット記事にしてみましょうか。さて、ここはどこでしょう? アタック…

まぼろしの幻想即興曲、ついに現実のものに!

ショパンの「幻想即興曲」と言えば、本人による「アレってシャレで作ったんだから絶対世間に公表したりするなよゴルァ」という願いも虚しく本人の死後に公表されてしまって好評を博したアレですが、あれを「ギターで演奏しちゃった」という、シャレのわかる…

アイヌ語地名の傾向と対策(番外編)「河川争奪」

気を取り直して「糠平」の回を始める前に……。かつて 知里真志保先生は、その著書「アイヌ語入門」にて、「K 農学博士」に対して、かの「シロートはコワイ!」という名文句をぶつけていました。というわけで、私は「シロート」の更に上を行く「ど素人」として…

アイヌ語地名の傾向と対策 (10) 「士幌」

楽勝かと思われた「帯広」「音更」でまさかの各駅停車、このペースだといつまで経っても Oh What A Night ! ということで……。 士幌(しほろ) shu-horo-pet??鍋を・水につけた・川 (?? = 典拠あるが疑問点あり、類型未確認) ……ちょっと待て(←)。実は、こ…

アイヌ語地名の傾向と対策 (9) 「音更」

はい、サクサク続けましょう(← 音更(おとふけ) o-tuk-kep(-un-pe)??河口・小山・かじる(・いつもする・もの(川)) (?? = 典拠未確認、類型あり) 昨日の「帯広」でも相当苦労した(←)と言うのに、またしても難問っぽい地名です……。永田方正の「北海…

アイヌ語地名の傾向と対策 (8) 「帯広」

懐かしの企画が帰って参りました(←)。まだまだネタはたんまりとあるので、皆様ご覚悟のほどを……。 帯広(おびひろ) o-per-per-ke-p?河口・いくつにも裂けている・者 (? = 典拠あり、類型未確認) ルビを打つのもどうかと思うのですが、一応……。言わずと…