Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコ 2009/夏 #49 「州間高速道路のお話」

州間高速道路(インターステート)のお話 Merced から San Francisco への帰り道ですが、こんなルートを通って帰ってきました。 土地勘ゼロの状態で乗車していたので、何とかルートを記録しようと、車内で「証拠写真」を撮りまくってました(← えーと、これ…

サンフランシスコ 2009/夏 #48 「在外邦人の労働環境について考える(?)」

Back to San Francisco さて。ヨセミテ日帰り日本人バスツアーご一行はヨセミテを後にして、サンフランシスコに戻ります。 帰りの休憩は Merced にて一回きりです。 在外邦人の労働環境について考える(!) これはヨセミテの外れの辺りだったでしょうか。雲…

Bojan のホテル探訪~「ホテル日航東京」編

えーと、今年の 3 月に泊まったのですが、未だに記事にしていなかったような気がするので……。名前だけだと「あれ? どこだっけ?」と思ってしまいそうですが、お台場のアレです(← アレ呼ばわりするな)。ちょうど今年の 3 月ということは、アメリカの経済が…

指をノドに突っ込め!

情処 ktkr !(← 先週の日曜日に、秋期の「情報処理技術者試験」が行われたのですが、もしかしたら当 Blog をご覧になった方の中にも「受験したよ!」って方がいらっしゃるかもしれません。かく言う私も……家で普通にマターリしてました(文章のつなぎ方がおか…

サンフランシスコ 2009/夏 #47 「ヨセミテ国立公園(Valley View 編)」

El Capitan でロッククライマー見物(←)を済ませて、最後に立ち寄ったのは、Valley View という定番ビューポイントでした。 As Seen on Wallpapers... このような写真をご覧になったことはありませんか? 確か、Windows 2000 か Windows 98 あたりに「ヨセ…

サンフランシスコ 2009/夏 #46 「ヨセミテ国立公園(エル・キャピタン編)」

ヨセミテ日帰り日本人バスツアーの一行は、ヨセミテロッジを後にして、エル・キャピタン見物に向かいます。 バスを止めて、向かったのは何も無さそうな原っぱ。 よーく見ると、謎の穴が地面に見えます。どうやらモグラの仕業のようです。 この木は火事か落雷…

サンフランシスコ 2009/夏 #45 「ヨセミテ国立公園(ヨセミテロッジ編)」

原寸の画像を添付しようとして、画像の投稿に失敗していたようです(汗)。意味不明な投稿をご覧になった皆様には失礼しました。 Lower Yosemite Fall から、集合場所の Yosemite Lodge に戻る道を歩いていたのですが…… 火山岩とか深成岩とか こんな岩が。何…

サンフランシスコ 2009/夏 #44 「ヨセミテ国立公園(ヨセミテ滝編のつづき)」

風邪引きました(それがどうした)。 さて。Lower Yosemite Fall を見ようとテクテク歩いていたのですが、ごつごつした石に囲まれた橋を見つけました。ということは、ここから上流に「下ヨセミテ滝」がある筈です。見てみましょう。 Lower Yosemite Fall あ…

サンフランシスコ 2009/夏 #43 「ヨセミテ国立公園(ヨセミテ滝編)」

自由時間だったので、ヨセミテロッジのお土産屋さんに行ってゲータレードを買って一気飲み(←)したりしていたのですが、まだ少し時間があったので、水の涸れた Yosemite Falls を見に行くことにしました。 訴訟大国アメリカ(← その前に……。昨日の "Keep Wi…

サンフランシスコ 2009/夏 #42 「ヨセミテ国立公園(変なモノ編)」

ヨセミテ国立公園(米カリフォルニア州です。一応念のため)の Yosemite Valley にある、Yosemite Lodge の周辺をぶらぶら散策していた際に見かけた「変なモノ」について……。 喫煙所 喫煙所です(見ればわかる)。雨ざらしの木製の椅子がいい感じですが、右…

サンフランシスコ 2009/夏 #41 「ヨセミテ国立公園(散策編のつづき)」

Merced River で水遊びをするのはさすがにちょっと……という気分だったので、周辺を散策することにしました。木の根元にリスを見つけたりして俄然気分が乗ってきたわたくし。ヨセミテの自然を満喫すべく、のんびりと歩き回ったのでした。 マセド川・三態 マセ…

サンフランシスコ 2009/夏 #40 「ヨセミテ国立公園(散策編)」

Yosemite Lodge のあたりで「しばらく自由行動」ということになったので、ちょいと周辺を散策することにしました。 いきなり「見つけた」のがこれ。何だかお判りでしょうか? リス……だと思いますが、違っていたらすいません。 こちらは……、色合いは「セイタ…

サンフランシスコ 2009/夏 #39 「ヨセミテ国立公園(水遊び編)」

Sentinel Bridge から、Yosemite Falls のベースキャンプとも言える Yosemite Lodge までは車で 2~3 分の距離です。 はい、もう着きました。ただ、以前にも書きましたとおり、この時期(8 月末)の「ヨセミテ滝」は水が涸れているので、水のない滝を見に行…

サンフランシスコ 2009/夏 #38 「ヨセミテ国立公園(マセド川編)」

さて。ジャイアントセコイアを見たついでに、Sentinel Bridge から Merced River の清流を眺めることになりました。 ガイドさん(兼ドライバーさん)の頑張りもあり、オンスケジュールで進んでいるとのことで、多少時間に余裕ができてきました。 Sentinel Br…

サンフランシスコ 2009/夏 #37 「ヨセミテ国立公園(ジャイアントセコイア編)」

今週の間違い探し えーと、 そう、この写真が何か変じゃないですか? というのが昨日のネタ振りでした。どこが変かと言いますと、アメリカは右側通行の筈なのに、左側車線を走っているのですね。日本人の感性だとふつーかも知れませんが、アメリカではヘンな…

サンフランシスコ 2009/夏 #36 「ヨセミテ国立公園(ブライダルヴェイル滝編)」

時代は回る 昨日は久々にアルペンの書庫を更新したのですが、どうやらヘルマン・マイヤーがとうとう現役引退するそうで。確か、通算勝利数はステンマルクに次ぐ 2 位でしたっけね。ぶっちゃけオートバイで事故る前のほうが遙かに凄かったと思いますが、事故…

サンフランシスコ 2009/夏 #35 「ヨセミテ国立公園(カリフォルニア名物編)」

あれは何だ? Tunnel View にてヨセミテ渓谷の眺望を堪能していたわけですが、 そんな大勢の観光客の視線を奪い、やおらカメラを構えさせた「あるもの」とは、 これでした。:-)ヨセミテ国立公園の広さは、Wikipedia によると茨城県の約半分ほどと言いますか…

サンフランシスコ 2009/夏 #34 「ヨセミテ国立公園(Tunnel View 編)」

さてさて。バスはヨセミテのビューポイントに向けて走ります。 森の緑が豊かです。カリフォルニアは滅多に雨が降らないので、適宜水が供給されないと「森林」にはなり得ない訳ですが、このあたりはマセド川(Merced River)の水量が豊富なので、いい感じに木…

サンフランシスコ 2009/夏 #33 「ヨセミテ国立公園(入口編)」

ヨセミテ国立公園の領域内に入ると、車窓に広がる山も「花崗岩です!」という雰囲気のものが増えてきます。 せっかくなので(?)、ちょいとコピペしておきます。 ヨセミテの地質学的特徴は、大部分を覆う花崗岩とそれより古い岩の組み合わせにある。およそ …

サンフランシスコ 2009/夏 #32 「地滑りしてても Que sera sera」

お茶は UCC でした さて。Mariposa でトイレ休憩を済ませた後は、あとはヨセミテに Let's go ! です。ちなみに Mariposa で「お弁当」と「お茶」を積み込んでいます。なるほど、2 度の休憩はどちらもきちんと計算されたものなんですね。 崖道も own risk で …

サンフランシスコ 2009/夏 #31 「日焼け止め+発汗防止の秘術とは」

えー……。燦々と晩夏の日差しが眩しいカリフォルニアはヨセミテにて、ガイドさん(兼ドライバーさん)から「日焼け止め+発汗防止」の秘術?を教えていただきました。それは……?「ひと水浴びる」という方法だそうです。あ、水風呂とかそこまで大したものじゃ…

サンフランシスコ 2009/夏 #30 「Merced から Mariposa へ」

ヨセミテ日帰り日本人バスツアー(←)の一行は、Merced から Mariposa に向かいます。 Google Maps では「マーセド」「マリポーサ」になっていますね。 玄武岩? Merced から Mariposa までは、結構な山道になります。こちらは車窓を撮影したものですが、木…

ポーランドにおける社会主義体制の崩壊とプラヴォ・ヤズディの謎

社会主義体制の崩壊とポーランドの没落 ポーランドという国は、第二次世界大戦の前と後で、領土がごっそりと西寄りにずれた過去を持ちます。敗戦国ドイツから領土を取り返した(ん、もしかしたら逆に割譲されたのかも)のはまぁいいとして、「その代わりに」…

サンフランシスコ 2009/夏 #29「『大陸横断鉄道の一部』だそうです」

えーと、これは Modesto の街外れで見かけた貨物列車ですね。ガイドさん曰く「えー、これは大陸横断鉄道の一部ですね」なのだとか。「えー、本当かなぁ」と思って少し地図とかを見てみたのですが、どうやらホントのようです(汗)。かつての「サンタフェ鉄道…

サンフランシスコ 2009/夏 #28 「カリフォルニアの道路事情」

懲りずにヨセミテ日帰り日本人バスツアー(←)の道中記を続けます。途中、トイレ休憩のためにいったんフリーウェイを外れ、州道 132 号線を東に向かったのですが、そこで見かけたものをいくつかご紹介。 TURN ON HEADLIGHTS とあります。「ヘッドライトつけ…

サンフランシスコ 2009/夏 #27 「The Modesto Bee に見る地方紙の苦境」

農業大国カリフォルニアの現状 トイレ休憩に立ち寄った "ALL AMERICAN Espresso Bar" ですが、周りはホントに道路と畑しかありません。 このようにトウモロコシが実っていたり、 灌漑用の水路?が大胆に機械で掘ってあったり。 こちらは何でしょうか。そうい…

サンフランシスコ 2009/夏 #26 「トイレ休憩の話」

えー、ヨセミテ日帰り日本人バスツアー(←)の話ですが、トイレ休憩は行きに 2 回と帰りに 1 回設定されていました。で、Livermore から Tracy に抜けるあたりで壮絶な数の風力発電用風車を見てから程なく、最初の休憩地にやってきました。 で、例によって地…

サンフランシスコ 2009/夏 #25 「カリフォルニアの青い空には、いつもより多い目に回っていた(またか」

ヨセミテ日帰り日本人ツアーは東へ向かう ということで、ヨセミテ日帰り日本人ツアー(←)は「ベイブリッジ」こと「サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジ」を渡ってヨセミテに向かいます。 片側 5 車線?の快適な道路ですが、オークランドに向かう…