Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2007-01-01から1年間の記事一覧

Bojan のホテル探訪~「(特に名を秘す某ホテル)」編

いつもご好評いただいている(ウソつけ)このシリーズですが、今年をしめくくる意味でも、最後は匿名といたします(まったく意味不明)。はい、まずはさくっと外観から。 Côte d’Azur の青空が美しいですね。って、実際には千葉県ですけど。部屋の写真は……、…

Bojan のホテル探訪~「東京ドームホテル」編

まだ続きます(笑)。今月は一体何日東京で過ごすことになるのでしょう……。本日のお宿は「東京ドームホテル」です。基本的に値段はちと高めですが、私の中では「当たり外れのないホテル」という印象なので、要人との会談の際に良く利用しています。 つーか、そ…

Bojan のホテル探訪~「ハートンホテル東品川」編

というわけで、甲府から自宅まで帰ってきた筈が、また火曜日から東京に出張だったのでした(ーー;)。しかも火曜日(クリスマス)から金曜日(御用納め)までずーっと。ああテレビ見る時間が欲しい……。「せめて仕事場に近くて、使ったことの無いホテルにし…

Bojan のホテル探訪~「ホテル1-2-3 F&B甲府」編

これまた一週間近く前に泊まったホテルの話なのですが、これを書いているのもまた別のホテルからってどうなのよ、とこれを読んで下すっているお客様にキレてもいけませんよね。いい加減、まとめて書庫を作るべきかと思えてきました。ま、たまには経路が、じ…

Bojan のホテル探訪~「ホテルモントレ半蔵門」編

もう先週の話ですが、千代田区は半蔵門にある「ホテルモントレ半蔵門」に泊まってきました。半蔵門では「ダイアモンドホテル」を使うことが多くて、モントレは今回が初めての利用です。えぇと、なので……。半蔵門というところが、都内にありながら、とても閑…

Bojan のホテル探訪~「リッチモンドホテル博多駅前」編

もう一昨日になりますが、「リッチモンドホテル博多駅前」に泊まってきました。ご存じの方はご存じの話ですが、以前の「ダイワロイネットホテルズ」です。今回も、ちと奮発してツインにしてみました。とは言っても、1 万円を下回る価格設定で朝食付きですか…

Bojan のホテル探訪~「川崎日航ホテル」編

本日は、川崎市は川崎区にある(そのまんま)「川崎日航ホテル」さんにお邪魔しています。JR 川崎駅からすぐの至便なところにある割には、フロントが 1 階にあるのが珍しいかもしれません(駅前にあるホテルは、フロントまでエレベータに乗らないといけない…

スーパーいなばのスーパー白兎

というわけで、鳥取県の現状に思いを馳せつつ(← 馳せてない)、特急「スーパーはくと」に乗って家まで帰ることにしました。前述(いつだよ)の通り、指定席は通路側しか取れなかったので、「ここはひとつ、自由席を狙おう!」とばかりに、発車 10 分前から…

指定席か自由席か、それが(ry

さて、米子駅で「スーパーまつかぜ」を待っていたわたくし。さぁ列車がやってきました…… 2 両編成ですね。おそらく、One of the 日本一短い特急になるのでしょうね(ルー語か)。自由席の乗り場に長蛇の列ができているのを尻目に、指定席の車両に乗り込んだ…

カニ・カニ・カニ!

ああそうだ。火曜日の晩は「やっぱなんかうまいもんを」ということで、お客さんにお店を紹介してもらいました。駅前からちょいと歩いたところにある「松田屋」というお店です。 とりあえず、カニ鍋食べてきました。時期的には微妙という噂もありましたが、お…

Bojan のホテル探訪~「米子ワシントンホテルプラザ」編

本日は、鳥取県米子市の、米子駅前にある「米子ワシントンホテルプラザ」にお邪魔しています(いや、単なる客だっての)。 今日は、シングルのごくごくふつーの部屋です。見てくれはこんな感じ。ああ、今回も「京ぽん」の写真ですが、Windows の標準機能で色…

霊番線から出発進行!

火曜日の話ですが、鳥取県は米子市に行ってきました。目的はもちろん、うまい海の幸……なわけは無く、仕事なんですね、はい。 目の前にそびえる厚い壁 ということで、岡山から米子まで、特急「やくも」に乗って行ってきました。確か、「やくも」の一番前の車…

海を見に行こう!

というわけで、諸般の事情で鶴見に泊まることになったわたくし。土曜日はひさびさのオフ、ということなので、まずは帰宅すべく、まっすぐ新横浜に……向かいませんでした(ぇいや、鶴見というところは初めてだったので、ちょっくら電車に乗って海でも見に行こ…

Bojan のホテル探訪~「ホテルマロンリゾート鶴見」編(さらにつづき)

いやいや、「サウナ・フィンランド」に始まり、「アロマカプセル」から「マトリョーシカ構造」に至るまで、「ホテルマロンリゾート鶴見」のただならぬ凄さを実感いただけたかと思います(ぇ 夢の「洗面所・洗い場セパレート」構造 まぁ、「マトリョーシカ構…

Bojan のホテル探訪~「ホテルマロンリゾート鶴見」編(つづき)

「サウナ・フィンランド」を併設するこのホテル、1 階と 2 階は「アロマカプセル」なる、カプセルホテルも併設しているのでした。カプセルホテルって使ったことが無いんですよね。なんか怖そうで……(← 偏見 鶴見の地にロシアを見た さて、チェックインを済ま…

Bojan のホテル探訪~「ホテルマロンリゾート鶴見」編

都内にはビジネスホテルが掃いて捨てるほど(いや、実際に掃いて捨てられるホテルはたぶん無いと思うけど)あるわけなのですが、たまーに、びっくりする位予約が取れない日ってのがあるものです。例えば、何かしらのビッグイベントがある時ですね。こういっ…

緊急来日!「テカムセの呪い」

さて、昨日は、1840 年選出のアメリカ大統領(ウィリアム・H・ハリソン)から、20 年後に選出された大統領が、次々と不慮の死を遂げていったという、「テカムセの呪い」をご紹介しました。お楽しみ頂けましたでしょうか(楽しむものなのか? テカムセの呪い…

特殊相対性理論は現代に通用するか

特殊相対性理論は現代に通用するか アルベルト・アインシュタインの「一般相対性理論」が、いわゆる「ニュートン力学」を包含する形で、現代物理学の基礎となっているのは、皆さんも何となく「ふーん、そうなんだ」といった感じにぼんやりとご存じのことだと…

Bojan のホテル探訪~「三井アーバンホテル名古屋」編

というわけで、昨日の話になりますが、土日と名古屋で仕事だったものですから、市内のホテルに泊まってきました。使用したホテルは「三井アーバンホテル名古屋」です。三井と言えば、「三井ガーデンホテル」の印象が強い……というか、それしか印象に無かった…

わら天のマクドは赤くない

今日は土曜日ですが、何故か今日・明日と仕事になってしまいました。しかも名古屋に出張です……。 ココイチの本場(?) まぁ、仕事自体は、多少トラブルはあったとは言え無事終了しまして、ホテルにチェックインして荷物を置いて、その足で夕食を食べに出か…

日本は「神の国」だった

さてと。これまた昨日の話なのですが、朝から京都に行って、軽く一仕事してきました。仕事は昼休み頃に終わったのですが、やっぱり仕事の後には軽く一杯、ということで……行ってきましたですよ(ぇ 「信濃神麺 烈士洵名」にてラーメンを一杯平らげてきました…

地上最強のバランスシート

高松に来たならば…… えっと、昨日の話になるのですが(暦の上では一昨日……、気がついたら日付が変わっていたので)、四国は高松まで行ってきました。日帰り出張というヤツですね。仕事は 15 時からだったので、とりあえずちょっと前に高松に入って、「うどん…

リロイ・ブラウンはどんな奴?

10/23 付の記事「リロイ・ブラウンは悪い奴(ぇ」において、そもそも「リロイ・ブラウンって誰?」という謎かけに答えていませんでした。リロイ・ブラウンは、残念ながら(?)架空の人物です。そもそもは、溶接の、じゃなくて夭折のシンガーソングライター…

Bojan のホテル探訪~「ハーバープラザホテル」編

昨日から今日にかけて、愛媛県は八幡浜というところに、またも仕事で出張してきました。何の仕事で~という話をできれば良いのですが、職業倫理上、依頼者の秘密を口外することはできないわけで……(← そんな職業だったか?まぁ、少なくとも「美味い海の幸」…

リロイ・ブラウンは悪い奴(ぇ

うじきつよしさんはお元気でしょうか というわけで、ホテル紹介は後回しでカーゴ・カルトおよびバヌアツ共和国におけるジョン・フラム信仰について、Wikipedia さんのご意見を伺います(ぇまずはカーゴ・カルトについて。Wikipedia の「カーゴ・カルト」の記…

南太平洋の地にジョン・フラムを見た

休日はひたすらテレビを見るだけの Bojan さん(引きこもり中)です。こんにちは。 世界の小さな番組 ちなみに、どんな番組を見ているかと言いますと、「銀魂」や「名探偵コナン」といったアニメから、「新日本紀行ふたたび」のような、いつ放送しているか良…

Bojan のホテル探訪~「ホテルマリナーズコート東京」編

じぇっとすとりぃーむ……(違 かつて、オタクの聖地と呼ばれた場所があった(城達也ボイス or 窪田等ボイスでお読み下さい ← 無理)。毎年、夏と冬のある時期には、街は巡礼者で溢れかえったと言う。その街の名は「晴海」。今では「強者どもが夢の跡」とばか…

あなたドイツ式、わたしアメリカ式!

国境の長いトンネルを抜けてから、長岡まではもっと長かった 気がつけば新清水トンネルを抜けていたわたくし。電車はその後も順調に走り続け、終点の長岡に到着しました。水上から約 2 時間、途中軽く居眠りしたりもしたのですが、意外と距離感は無かったで…

国境のもっと長いトンネルを抜けると、そこは

Burrrrrnnnn!!! 「失言」や「舌禍」(あ、どっちも同じ意味か。まぁいいや)でブログが炎上することって、ままありますよね。まぁ、うちのような弱小ブログではあり得ない話ですが、少なくとも人を傷つけてしまう可能性はゼロでは無いわけで。難しいのが「毒…

Bojan のホテル探訪~「三井ガーデンホテル汐留イタリア街」編

「黒」、ゲット そうそう、九州土産の話を忘れていました。ええ、「さしみしょうゆ」は基本として、もう一つ。「黒フリスク」(「黒チョコボ」みたいだな)をゲットしました。 以前は「EXTRA MINT」という名前でしたが(なぜか箱が未だに手元にあったり)、…