Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥ヶ淵戦没者墓苑を歩く(最終回)

「千鳥ヶ淵戦没者墓苑を歩く」の第四回です。これ、さすがに年を越してはまずいので、何とか今日中に片付けないと……(← 「番外編」は、いずれ日を改めて。 藤棚から「前屋」を望んだところです。待合所のような使われ方をするのだと思います。もう少し適切な…

千鳥ヶ淵戦没者墓苑の花

千鳥ヶ淵戦没者墓苑を歩く(第三回) 「千鳥ヶ淵戦没者墓苑を歩く」の第三回です(ついにシリーズ化したか)。 西門から入ってすぐのところに、藤棚があります。大きすぎず、小さすぎず、すごく計算されて作られている印象を受けます。それもその筈で…… この…

静寂に身を包まれながら

「千鳥ヶ淵」にやってきました。スメタナの「モルダウ」が絶妙なタイミングで流れ始めたのですが、ここは墓地です。ヘッドホンは鞄の中に収めました。静寂が全身を包みます。 都心にありながら、閑かな陽光と静寂な雰囲気を湛えた佇まいは何よりも嘉賞すべき…

ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調

ワーグナーの「タンホイザー序曲」を聴きながら北の丸公園を歩いていたのですが、公園を抜けたあたりでタンホイザーを聴き終え、次の曲が始まりました。次は……リストの「ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調」です。重っ苦しい「ダダーン♪」で始まるアレなんで…

北の丸公園から西へ

お勤めご苦労様です ワーグナーの「タンホイザー序曲」を聴きながら北の丸公園を歩いていたのですが、結構な数の青白の車が……。 この日は天皇誕生日だったのでその所為か、それとも日頃からそうなのか、果たして実際はどうなんでしょうか。遠目からさりげな…

皇宮警察本部では正社員を募集中です

楽曲にも順序というものがある さて。「物事には順序というものがある」ということで、靖国神社を公式参拝(公式って?)する前に、北の丸公園をてくてくと歩いているところです。 街歩きをする時も音楽は欠かせません。雑食とは言いながらも、最近はゴシッ…

物事には順序というものがある

困ったときの街ブラネタ、です(←)。えーと、昨日から東京に来てまして、明日帰るんですが、今日は午前中フリーだったので、「そうだ 靖 国 行こう」と思い立ち、行ってきました。 物事には順序というものがある で、九品仏……じゃなくて九段下までやってき…

サンフランシスコ 2009/夏 最終回「まさかの展開」

崖っぷちの…… レンタカーでドライブに行く前日に、地図を買おうと Powell St. の Borders に行きました。Street View でもおわかりのように、"BORDERS BOOKS & MUSIC と書いてあります。現地ではそれなりにメジャーなチェーン店……だと思ったのですが、いかが…

冬の散歩道

早く家へ帰りたい 時間が無いときは写真で誤魔化す、これ基本。ということで……。 いや、その……。諸事情あってですね……。(← 御堂筋の夜の風景です。「大江橋南詰」交差点から「天満橋」のほうを撮影したものです。どちらも隠れてしまっていますが、右に日銀…

サンフランシスコ 2009/夏 #90 「これが噂の……」

ゆとり世代 成田から伊丹までは、ほんの 70 分ほどのフライトなのですが、実は結構楽しみにしていたのですね。理由はご覧の通り……というわけで。 さて、ここはどこでしょう。先程までのエコノミーとは打って変わって、何やらやたらとゆとりがあるのですが………

サンフランシスコ 2009/夏 #89 「翼よ、あれが千葉の田畠だ」

旅はまだ終わらない 「遠足は、帰宅するまでが遠足だ」「ヘッドライト、テールライト、旅はまだ終わらない」てな感じで(どんなだ)もうちょいとだけ続けます。 こちらはサンフランシスコから海岸線沿いにちょいと行ったところ……の写真なのですが、具体的に…

サンフランシスコ 2009/夏 #88 「さようなら、夢のカリフォルニア♪」

中盤重視(← さーて、とうとう成田便の機内に案内されました。行きも帰りも「JAL 悟空」を使ったので、どっちも窓際の座席を確保しました。ついでに言えば同じ席番です。777 の座席配置は 3-4-3(なんかサッカーみたい)なので、通路に出るには新幹線の 3 人…

サンフランシスコ 2009/夏 #87 「メイク・ア・ウィッシュ財団と大人の事情」

模範的な旅行者(← というわけで(は?)、サンフランシスコ国際空港の A ターミナルを 5 番搭乗口に向かって進みます。途中、売店でちょっとした土産物などを買っていたら、意外といい時間になりました。 A5 ゲートに着いたのは搭乗予定時刻の約 30 分前。…

サンフランシスコ 2009/夏 #86 「ヴァージン・アトランティックの遊び心を検証する」

ヴァージン・アメリカ サンフランシスコ国際空港は Virgin America のハブ空港ということで、A319 の姿を見ることができました。 ただ、Wikipedia の記載を見ると、A319 は 3 機しか保有していないとのこと。そんなわけで、これは貴重なその 1 機の写真とい…

サンフランシスコ 2009/夏 #85 「庶民のブランチ(←」

出国審査・兼ボディーチェックを済ませたのが 11:20 頃、成田行きの JAL の搭乗開始は 12:50、ということでまだ 1 時間半ほど余裕があります。この日も例によって朝食を摂っていなかったので、ちょっと小腹も空いてきました。ちょうどいい所にランチバーのよ…

サンフランシスコ 2009/夏 #84 「いまどきの若者の分別の有無」

読みたい人だけご自由にお取り下さい そういえば、サンフランシスコのハイアットでは、新聞は各室に配られるようなことはなく、各フロアのエレベーター前に「ご自由にお取り下さい」状態で置いてありました。しかも、日本の新聞の「日曜版」を遙かに上回るも…

サンフランシスコ 2009/夏 #83 「暇つぶし、乗りつぶし(←」

搭乗手続は 10:30 から開始……ということらしいので、しばしの間ヒマを持て余すことになってしまいました。というわけで、とりあえずターミナル内をうろうろすることに。 エア・トレイン まずは原点に戻る、ということで(?)、BART のターミナルを再訪する…

サンフランシスコ 2009/夏 #82 「早起きは無駄に得」

Japanese Gentlemen, Stand Up Please ! さてさて……。今時では絶滅危惧種並みに貴重になった "Japan as No.1 !!!" 的な持論?を展開してくれたタクシー運転手さんに別れを告げて、SFO Intl Airport にやってきました。Bay Bridge 通行止めのおかげもあってか…

サンフランシスコ 2009/夏 #81 「実録・タクシー運転手さんかく語りき(カリフォルニア編)」

空港に向かうタクシーは、インターステート 80 号線に入っていきます。この日も Bay Bridge は通行止めだったので、当然のことながら 80 号線はガラガラです。おもむろに運転手さんに話しかけます。 車が走ってないですね。「ああ、今日はベイブリッジが通行…

サンフランシスコ 2009/夏 #80 「次回予告『タクシーの運ちゃんかく語りき・アメリカ編』」

レンタカーを返却して てなわけで(←「文章の始め方に悩んでいる」と言っていたのはドコの誰だか)、あとは Hertz のオフィスに車を返しに行くだけです。車を借りる際に「返却は 2 階だからね。間違えちゃダメよ」と念押しをしていたので、2 階に車を進める…

サンフランシスコ 2009/夏 #79 「出会いは一期一会」

サンフランシスコ市中心部に戻ったのは 20 時近く。そろそろ車を Hertz のモータープールに返却して、晩飯にありつきたいところです。こちらでも日本と同様にガソリンは満タン返しが基本のようなので、近くのガソリンスタンドで燃料を入れることにしました。…

サンフランシスコ 2009/夏 #78 「Here comes the "Golden Gate Bridge" !」

雨ニモ負ケズ、渋滞ニモメゲズ Golden Gate Bridge を前にしてまたしても渋滞……で、テンションもやや下がり気味だったり。あ、それよりも「疲れ」のほうが大きかったかも知れませんね。右側通行には割とすんなりと馴染めた、と自分では思っていたのですが、…

サンフランシスコ 2009/夏 #77 「インフィニオン・レースウェイに行ってきました」

カリフォルニアは Sonoma County の Infineon Raceway に辿り着いたのは 18 時ちょっと前。この日は金曜日だったのですが、特に何かのイベントを控えているという雰囲気は無く、時間も時間なので閑散としていました。 この日の目的は「とりあえずインフィニ…

サンフランシスコ 2009/夏 #76 「回る~回~る~よ鉄橋~は回る~♪」

おそらくは Bay Bridge が通行止めになった関係で、Sonoma へ向かう州道 37 号線(Sears Point Rd)は大渋滞だったのですが……結果としてよそ見をするチャンスに恵まれたわけで。例えば…… 右側には鉄道が走っていました(列車が走る姿は見られずじまいでした…